6/4〜6/8の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
☆いとよりの玉ねぎソース☆

【材料】
いとより(三枚おろし) 2尾分
長ねぎ 1本
あさつき(小口切り) 10本
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 適量
油 適量
玉ねぎ 1/2個
フレンチドレッシング 100ml
酒 大さじ1 1/3
薄口しょうゆ 小さじ1

【レシ
(1),いとよりは血合い骨を抜いて半分に切り、塩、こしょうをする。
(2),長ねぎの表面に細かく切り込みを入れ、3cm長さに切る。
(3),玉ねぎはすりおろし、フレンチドレッシング、酒、薄口しょうゆを合わせる。
(4),いとよりに小麦粉をまぶし、フライパンに油適量を熱して皮目から入れ、長ねぎと共に中火で香ばしく焼く。
(5),(4)のフライパンの油をふき取り、(3)を加えて軽く煮て玉ねぎに火を通し、器に盛り、あさつきの小口切りを散らす。


☆鯛のレモンバターソース☆

【材料】
たい 2切れ(240g)
玉ねぎ(みじん切り) 50g
マト 1/2個
パセリ(みじん切り) 大さじ1
白ワイン 150ml
バター 40g
レモン汁 小さじ2/3
塩 適量
こしょう 適量

【レシ
(1),フライパンに玉ねぎのみじん切り、種を取って荒く刻んだトマト、パセリのみじん切り半量、白ワインを入れる。
(2),たいに塩、こしょうをして(1)に皮目を下にして入れ、火にかけて煮立ったら蓋をし、弱火で約3分火を通す。
(3),たいを取り出し、ラップをして保温し、弱火で煮汁が1/5量になるまで煮つめ、バターを加え、塩、こしょう、レモン汁で味を調え、残りのパセリを加える。
(4),たいの皮を取って器に盛り、(3)のソースをかける。


☆カレイのリ辛ソース☆

【材料】
かれい 2切れ(200g)
にんにく(みじん切り) 小さじ2
しょうが(みじん切り) 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 3本
青ねぎ(小口切り) 2本
花椒粉(ホァジャオフェン) 適量
油 小さじ1
塩 適量
油 適量
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1 1/2
しょうゆ 大さじ3
水 大さじ3

【レシ
(1),かれいに塩をして10分置き、水分をふき取る
(2),味つけ調味料の酒、砂糖、しょうゆ、水を合わせる。
(3),フライパンに多めの油を熱し、かれいを中火で香ばしく焼き、裏返して火を通し、取り出して器に盛る。
(4),フライパンの油をふき取って分量の油を入れ、にんにくとしょうがのみじん切り、赤唐辛子の輪切りを弱火で炒め、香りが出たら、青ねぎの小口切りの白い部分を炒め、強火にして(2)を加えて煮立て、残りの青ねぎ、花椒粉を加える。
(5),かれいに(4)をかける。


☆長芋のとろとろ焼き☆

【材料】
長いも 250g
長ねぎ 1本
豚肩ロース肉(薄切り) 80g
小麦粉 30g
塩 小さじ1/2
油 適量
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
片栗粉 小さじ2

【レシ
(1),長いもは皮をむいて5cm長さ、3mm角に切り、長ねぎは縦半分に切って斜め5cm長さに切る。
(2),豚肩ロース肉は5mm幅に切り、もみだれの酒、しょうゆ、片栗粉をもみ込む。
(3),ボウルに長いも、長ねぎ、小麦粉、塩を入れて手でよく混ぜる。
(4),フライパンに油適量を熱し、(3)の半量を広げて豚肉をのせ、上から残りの(3)をのせて豚肉を挟み、中火で片面を4分ずつ焼き、適当な大きさに切って器に盛る。


☆帆立のクリーム煮☆

【材料】
ほたて貝柱 10個
しめじ 100g
青ねぎ 2本
しょうが(薄切り) 10g
クリーム 50ml
ごま油 小さじ1
小麦粉 適量
油 適量
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
こしょう 適量
酒 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1 1/2
酒 小さじ2
水 60ml
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/4
こしょう 適量

【レシ
(1),ほたて貝柱は厚みを半分にそぎ、ボウルにほたての下味の塩、砂糖、こしょう、酒、片栗粉を合わせ、ほたてを加えて混ぜる。
(2),しめじは小房に分け、青ねぎは1cm幅に切り、白い部分と青い部分に分ける。
(3),合わせ調味料の酒、水、塩、砂糖、こしょうを合わせる。
(4),ほたてに薄く小麦粉をつけ、フライパンに油適量を熱し、しめじを強火でサッと炒めて端に寄せ、ほたてを入れて焼く。
(5),ほたてに焼き色がついたら、青ねぎの白い部分、しょうがの薄切りを加えて香りを出し、(3)を加えて一煮立ちさせ、生クリームを加え、残りの青ねぎとごま油を加えて仕上げ、器に盛る。
◆関連ニュース
5/28〜6/1の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介したレシピを大公開!
5/21〜5/25の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
5/14〜5/18の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
5/7〜5/11の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
4/30〜5/4の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau