「レシピの女王2012」ファイナルステージ決勝で披露された料理レシピを大公開!
☆柳川香織さん お祝いの献立。☆

【材料】
ご飯。
米(2合)
塩(小さじ1)
酒(大さじ1)
えび(8g)
の花の塩漬け(炊飯用15本 飾り用 適量) 
山椒の葉(適量)
●鶏と根菜の具沢山汁。
鶏肉(100g)
ごぼう(1/2本)
大根(5cm)
かまぼこ(50g)
えのき茸(1/2袋) 
油揚げ(1/2枚)
長ねぎ(1/2本)
三つ葉(適量)
水(4カップ)
みりん(大さじ1)
塩(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
※必要であれば和風だしのもと 少量
●人参ドレッシングのお刺身サラダ。
鯛(お刺身用 150g)
ホタテ(150g)
かぶ(1個)
クレソン(1袋)
みょうが(2本)
かつお節(適量)
にんじん(1/4本)
玉ねぎ(1/12個)
すりおろししょうが(小さじ1)
〈A〉
オリーブオイル(大さじ3)
酢(大さじ2)
はちみつ(小さじ2)
しょう油(小さじ2) 
塩(小さじ1/2)

【レシ
ご飯。
(1),米を洗い、炊飯器に入れて分量とおりの水を加えます。塩と酒を加えてざっと混ぜ合わせ、えびをのせて炊飯します。
(2),炊きあがったら、5分程水にさらしておいたの花(塩味が少し残るくらい)を15本程を加えて、全体を混ぜ合わせ蒸らしておきます。
(3),器に盛り、の花、山椒の葉を散らしたら出来上がりです。

●鶏と根菜の具沢山汁。
(1),ごぼうはささがきにして水にさらします。大根、かまぼこ、油揚げは拍子切り、長ねぎは斜め薄切り、えのきは石付きをとって半分に切ります。鶏肉は一口大に切ります。
(2),鍋に水とかまぼこ、大根、ごぼうを入れて火にかけます。沸騰したら油揚げ、えのき、長ねぎを加えて10分程弱火で煮ます。
(3),(2)に鶏肉を加え、2〜3分煮ます。塩、しょう油、みりん(必要なら和風だしも)を加え、味を調えます。椀に盛り、三つ葉をのせたら出来上がりです。

●人参ドレッシングのお刺身サラダ。
(1),かぶは皮をむいて2〜3mmの厚さにスライスします。フライパンに油を加え(分量外 少量)、さっと焼きます。取り出したら冷ましておきます。
(2),鯛はそぎ切りに、ホタテは半分の厚さに切ります。
(3),にんじん、玉ねぎ、すりおろししょうが、Aの調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。
(4),クレソンは2〜3cm幅に切り、みょうがは千切りにします。水気をよく切り、かつお節とオリーブオイル(分量外 少量)と一緒に混ぜ合わせます。
(5),平皿にかぶ・鯛・ホタテを並べ、中央に(4)をのせたら出来上がりです。(3)のドレッシングをかけて頂きます。


☆松尾絢子 キノコ香る彩りステーキパエリア partyスタイル!!☆

【材料】
米(1.5合)
玉ねぎ(1/2個)
ステーキ肉(1枚)
パプリカ(赤・黄 各1/2個)
ニンニクの芽(4本)
にんにく(2片 パエリア、フリカッセ分) 
乾燥ポルチーニ(15g)
ドライトマト(10g)
オリーブオイル(大さじ3)
ビール(100cc)
水(200cc)
固形ブイヨン(1.5個) 
しょう油(小さじ1)
塩(少量)
ローリエ(1枚) 
ターメリック(小さじ1/2)
きのこ類
(エリンギ、しめじ、えのき、茸 各1/2パック)
バター(30g)
クリーム(大さじ4)
水(大さじ2)
固形ブイヨン(1/2個)
白ワイン(大さじ2)
黒こしょう(適量)
クレソン(1束)
アーモンドスライス(適量)  
チコリ(6枚)
レモン(3/4個)

【レシ
(1),パエリアを作ります。水に乾燥ポルチーニ、ドライトマト、固形ブイヨンを入れ電子レンジで1分程加熱し取り出します。水分を絞り、絞った水分は戻し汁と合わせ、細かく刻みます。(※戻し汁の量が200ccになってなければ水を足します。)玉ねぎはみじん切りにします。
(2),フライパンにオリーブオイルにんにく(1片分)のみじん切りを加え加熱します。玉ねぎを炒め、米、ポルチーニ、ドライトマトを加え米が透き通るまで、さらに炒めます。
(3),(2)のフライパンの中央に空のココットをのせます。

(4),ビール、(1)の戻し汁、しょう油、ローリエ、ターメリックを(3)のフライパンに加え、沸騰したらフタをし弱火にして15分程加熱します。
(5),ステーキ肉を叩き、一口大に切り分け、塩、こしょうをします。パプリカは種、ワタを除き、3?p幅に切ります。ニンニクの芽も同じ長さになるよう切ります。
(6),フライパンにオリーブオイルを熱し、(5)の野菜、肉を炒めます。(4)に彩りよくのせ、再びフタをし炊いていきます。

(7),キノコのフリカッセを作ります。きのこ類の石づきを取り除き、エリンギ、えのきは長さを半分にしてほぐします。フライパンにバターを溶かし、潰したニンニクを入れ火にかけます。
(8),きのこ類を加えよく炒めたら白ワイン、水、ブイヨンを入れ、水分を飛ばします。生クリームを加え軽く煮たら、最後に黒こしょうを振ります。
(9),パエリアを仕上げます。フライパンでアーモンドスライスを乾煎りします。

(10),15分程炊き上げたパエリアの火を止め、フライパンと蓋の間にキッチンペーパーを挟み、8分程蒸らします。フタ、キッチンペーパーを取り外し、再びおこげが出来るように少し加熱します。
(11),中央のココットに(8)を入れ、アーモンド、クレソンを散らし、鍋の回りにチコリ、くし切りにしたレモンを飾ったら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準々決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第3・4組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第1・2組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループE進出者が作った料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau