「AKB48第5回選抜総選挙」開票結果発表! 全員の壇上コメント掲載!
6月8日、神奈川・日産スタジアムにて「AKB48第5回選抜総選挙」の最終結果が開票された。

会場司会を担当したのは、徳光和夫木佐彩子アナウンサー。今回の選挙で上位16人に選ばれたシングル選抜メンバーが歌う32thシングルは8月21日に発売されることが発表された。
YoutubeのAKB48公式チャンネルでは17時15分から生中継。フジテレビ系でも18時半から宮根誠司加藤綾子アナウンサー司会のもと、4時間40分にわたり生放送。史上最大規模のスケールで、日本全国のファンが彼女たちの運命を見守った。

結果は64位から1位まで順に発表された。それでは、全順位とメンバーのコメント(一部要約)を合わせて掲載する。

〜シングル選抜〜
☆1位 指原莉乃 150570票 「今、涙も出てこなくて口の中もパサパサで水分を持ってかれています。HKT48移籍する時、本当に色んな人に迷惑をかけてしまって、移籍先の今まで頑張っていたHKT48メンバーやスタッフさんが私を受け入れてくれるのか心配でした。テレビ番組では明るく振っていましたが、孤独な時間でした。今日、15万票という凄い票数が入ったのを見て、私は孤独じゃないんだなと思うことが出来ました。昨日、一応、小顔マッサージに行って良かったと思ってます。唐突のことでなんて言葉にしていいか分かりませんが、私がセンターになったらAKB48は壊れるって言われてますが、私がセンターになってもAKB48は壊しません。頑張ります!」
大島優子コメント「変な曲でもさっしーが真ん中なら大丈夫! 私と麻友が脇を固めるから、皆が後ろから見てるから大丈夫!」
指原莉乃コメントタモリさんと約束してやりたかったことがあるので、やってもいいですか? AKB48もいいけど、HKT48応援してくれるかな? (いいとも!)」

☆2位 大島優子 136503票 「涙の一つも出ないこの感覚。お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです。去年は踏み台にしてほしいと1年間後輩のためやってきました。ただ、踏み台にして欲しいのは違う人だったっていうのはあるんですけど、私の壁を越えて、新しい風を吹き込んだというよりスルッと抜けていった感じです。2位1位2位1位2位になったメンバーはいないので、偉業だなって思います。どんなコミカルグループになるのか、もっともっとアイドルになるのか、新しいAKB48をお見せ出来るいい機会だなって思います。指原には負けたくないと思っていたので、でもそれもまた面白いなって。今回本当に緊張してなかったんです。」

☆3位 渡辺麻友 101210票 「去年の総選挙で、自分でも信じられない2位という順位を頂きました。それが本当に、何日か何週間か何ヶ月経っても自分でも信じられなくて。去年のスピーチで1位を獲りたいと言いました。今日までひたすら一生懸命に目指してきました。第3位という順位は正直凄く悔しい気持ちはあります。でも、こうして皆さんと一緒に上を目指してやってきたのがすごく楽しかったです。12歳でAKB48に入って、先輩を見てきて分かったことがあります。センターになるのは難しいですが、センターになって認めてもらうのが一番難しいと。私はどのメンバーよりも、AKB48に捧げてきた自信があるので、まだ上を目指していける順位なので、これからも頑張っていきたい。来年の総選挙では、一番最後に名前が呼ばれたらいいなと思っています。」

☆4位 柏木由紀 96905票 「ファンの皆さんに総選挙は、いつもの恩返しで票を入れてますと言って頂き、改めて私の方がファンの皆さんに支えられていると実感しました。まだ後輩に向かって来いと言える自信もなくて、申し訳ないなと思っていますけど、皆さんに大切な場所があるように、私にとってはAKB48が大切な場所です。この先、AKB48が5年10年20年愛されていけるグループになっていくのが目標であり、皆さんにお孫さんができた時に、昔柏木由紀ってアイドルがいたんだよって言ってくださるように、本当に恵まれている環境にいることを実感して、これからも皆さんの思い以上に頑張っていきたい。AKB48沢山後輩が増えて、何かは分からないけど、柏木由紀は凄いアイドルだったって言われるようになりたい。」

☆5位 篠田麻里子 92599票 「去年は"潰すつもりで来てください"と言いましたが、この1年、後輩たちの頑張りがすごく分かる1年でした。48グループはまだまだ上にいけるって実感しました。勢いのある後輩の姿を見ていたら、私は一つの決断をしようと思いました・・・私、篠田麻里子は、AKB48卒業します。潰されたとかそういう話ではなくて、後輩たちの背中を見ていたら嬉しくなったし、悔いはありません。(麻里子コールが起こり)ありがとうございます。後輩たちが一歩踏み出そうとしてるので、私も一歩踏み出そうと思います。急ではありますが、地元で卒業したいって思うので、来月の福岡ドームで卒業させてください。卒業してもメンバーを見守っていければいい。8年間もAKB48でいられたのはファンの支えがあったからです。ファンの皆さんは宝物です。卒業は毎年考えてたけど、後輩たちを見てて、後輩に背中を押された気分です。席を譲るのも私らしいかなって思って。」
高橋みなみコメント「寂しいけど、ほぼ同期で、ずっと前を歩いてくれていたので、皆さんも(背中を)押してあげたらいいなって思います。麻里子様の背中がカッコよく見えました。」
篠田麻里子コメント「総監督は、30年、いや100年頑張ってくれると思います。AKB48として、悔いはないです。」

☆6位 松井珠理奈 77170票 「11歳からSKE48に入って、今は兼任して、このステージに立っています。もしSKE48に入ってなかったら、テレビで客観的に見ているんだなーって思うと、本当運命なんだなって思う。今まではガムシャラにやってきたが、16歳になって、不安もあったがこんだけ応援してくれるってことに安心することが出来ました。ファンの方に1位になろうって言ってもらって、私も1位を目指していいんだなって思った。ファンの方に"神7崩し"しようって言われて、先輩方は近くで見ていて凄いなって思うけど、私達はまだまだだなって。でも、若いメンバーがもっと前に出ていければいいなと思った。」

☆7位 松井玲奈 73173票 「まだ頭の整理が出来てないけど、私はステージに立つ時にファンの方から魔法をかけてもらってると思ってます。どんな時もファンの方が応援してくださって、一喜一憂して、それが自信になったり。人生で恩返し出来ないぐらい魔法をかけてもらいました。テレビの前の皆さんも含め、こんなプレゼントをありがとうございました。今まで、ファンの方に7位以内に入ろうって言われていたけど、毎年選挙のあとにゴメンネって言ってくれて、今年は7位に入れて、ファンの方の笑顔が浮かびました。速報名前が入っていても、名前が呼ばれていないメンバーもいます。悔しさを噛み締めているメンバーもいます。その気持ちもまとめて、ファンの皆さんに投げていきたい。次の(AKB48の)シングルでも、一つでも早い歌割りを頂けるようにしたい。」

☆8位 高橋みなみ 68681票 「正直、今年の選抜総選挙は出ないつもりでした。去年、総監督になって、出ることに全く整理がつかなくて、総監督になった自分を否定されたらヤダなって思ってました。AKB48になって一度も後悔したことはない。順位としては下がってしまったが、私は私です。努力するのってメチャメチャ怖いんですよ。頑張ったのにダメだったらヤダなって。でも、成功への一番の近道は失敗し続けることと諦めないことです。続けていれば、夢は近くにあるから、諦めないで欲しいなって思います。悩むこともあるけど、諦めずに頑張っていきたい。7人の劇場から、7万人のスタジアムに立てたことが私の誇りです。」

☆9位 小嶋陽菜 67424票 「一つだけ言わせてください。私も少しは順位を気にします。速報で20位だったときは、皆さんに気持ちが伝わってないのかなって思ったり、弱音のツイートを吐くと"伝統芸能"って言われたり。皆さんの毎年の巻き返しには感謝しています。私と似たマイペースなファンの皆さんが大好きです。来年もし総選挙に出たら、速報前に投票をお願いします。」

☆10位 宮澤佐江 65867票 「この1年、自分にとってすごく変化のある1年でした。逃げ出したい時もいつも私の背中を押してくれたのは、去年の結果でした。ファンとの絆や沢山の愛が私を支えてくれて、兼任になって前に進めなかった時も、いつも背中を押してくれた。今は次世代って言われてるけど、48グループに一番必要な一生懸命さやパフォーマンスはまだ後輩に負けていない。私はこれからSNH48一本でいきます! 私はカッコ悪い姿は見せたくないので、SNH48一本で力を入れていきたい。AKB48の選抜には宮澤佐江が必要だと言われるように、次のシングルで新しい自分を見せたい。SNH48は私が進化させる。」

☆11位 板野友美 63547票 「約8年、辛い事も楽しい事もメンバーと一緒に乗り越えてきたので、卒業する日まで、メンバーと一緒に頑張る。総選挙ずっと嫌いでした。でも今日沢山の票を頂いて、ファンの方が頑張ってくれたんだなって思いを頂いて、温かい気持ちを知った。ソロへの不安も沢山あって、誤解をされることもあるけど、私はそんな強い人間じゃないです。この票の分だけ自信に変えて、夢を叶えていきたい。」

☆12位 島崎遥香 57275票 「一年間沢山のチャンスと、沢山の方に支えていただいた。この順位を頂けたからには、これからのAKB48の力に私がなれたらいいなと思う。私はAKB48が大好きです。(徳光になんか話したいことあるかと問われ)特に無い。去年は選抜に入れなかったのに、なんでしょう・・・(自分の中では満足?と聞かれ静かに頷く)」

☆13位 横山由依 53903票 「去年のようにはならんようにって思ってたけど、震えが止まらなくて・・・。この1年、色々やらせてもらって、NMB48兼任が特に大きかったんですけど・・・だいぶ落ち着きました徳光さん。去年とかよりちょっとしっかりしてきたと思うので、AKB48グループがもっと愛されるように、13位という順位以上のことを、皆さんの恩返しをしていきたい。しっかりしていない姿を2年見せてきたけど、愛されるAKB48を素敵な先輩後輩と見せる。15位がピークに震えましたね。今年は落ち着いてスピーチ出来た。」

☆14位 山本彩 51793票 「初めて『Everyday、カチューシャ』でAKB48の選抜に入って、去年一昨年と総選挙アンダーに入ったけど悔しい気持ちがあって、今日選抜に選ばれて本当に本当に嬉しい。選抜に入れてありがたいけど、"AKB48の選抜に入ると借りてきた猫のようになる"って言われてきた。私も皆がギラギラしているのを見て、猫かぶりを卒業して、選抜の皆さんに喰らいついて、48グループを私が引っ張っていきたい。大島優子さんには真面目すぎると言われるが、そこは高橋みなみさんを見習って、選抜の中でも山本彩という人間を確立していきたい。」

☆15位 渡辺美優紀 44116票 「スピーチが苦手だけど頑張らせてください。15位という順位を自信と誇りにした。まだまだ上を目指せるからポジティブに上を目指したい。48グループを引っ張れる存在になりたい。(徳光にもっと言っていいと言われ)もっと言いたいけど、ブログに書きたいと思います。本当に、皆さん大好き!!!」

☆16位 須田亜香里 43252票 「SKE48に3年半経った。今もステージの一番隅が私のポジションです。私を見つけてくれる人がいて。"握手会須田亜香里"みたいなキャッチフレーズになってて、握手会以外も頑張ってるのに認めてもらえなくて悔しかった。今は次世代選抜とかあって、私は21歳だから無理だけど、今を引っ張れる人になればいい。SKE48は今は頑張りどき。"須田亜香里がいるから大丈夫"っていうSKE48にしたい。」

アンダーガールズ
☆17位 柴田阿弥 39739票 「私はぼっちだと言われているが、全然ぼっちじゃなく皆さんがいてくれた。これからは、速報(8位)のような順位を最後でも獲りたい」
☆18位 峯岸みなみ 38985票 「大好きなAKB48に傷を付けた私が総選挙に出ること自体間違っているとも思ったが、このステージに立ちたいと強く思った。こんな私を見捨てずに応援してくれた人のために、またAKB48の一員として認めてもらえるように頑張る。伸びた髪の毛の分、私も成長した。」
☆19位 梅田彩佳 36282票 「握手会ファンの方に票を入れたと言ってもらって、ギリギリのところでこの順位になることが出来た。1%でも可能性があるなら頑張りたい」
☆20位 高城亜樹 33129票 「私は今JKTと兼任で、インドネシアファンの皆さんも大好き。これからもインドネシア日本を繋いでいきたい」
☆21位 北原里英 33121票 「毎年あんまり印象に残るスピーチを出来ていないので、2週間考えたが思い浮かばなかった。」
☆22位 木崎ゆりあ 30307票 「今年は22位で、9位分ランクアップして、今年は22位ってことでダブルピース!」
☆23位 高柳明音 29199票 「絶対に笑おうってファンの方と約束していたので、嬉しい気持ちでいっぱい。皆さんの応援を返していきたい」
☆24位 松村香織 27566票 「昇格を選ばず終身名誉研究生の道を選んだ。普段アンチの人と戦ったり、困らせたりもするけど、この結果はみなさんが認めてくれてるのかなって思ってます。48グループの研究生は正規メンバー以上に頑張ってる子が沢山います。劇場で見て欲しいです。私は48グループの予定調和を壊していきたい。BBQ松村香織の今夜も"1コメダ"!!」
☆25位 川栄李奈 26764票 「去年圏外だったので嬉しいです、まさに"うそだろうが"って感じです」
☆26位 宮脇咲良 25760票 「本当にありがとうございます。去年47位で今年26位で嬉しい。沢山の"さくら"を咲かせていきたい」
☆27位 古川愛李 24990票 「川栄李奈さんが隣にいてちょっとニヤニヤしてます! 今日も(手に描いた)ちびあいりんとぐぐたすさんと一緒に台に立つことが出来ました。」
☆28位 山田菜々 23950票 「変な声とか言われるけど、本当はグイグイ行きたいがどうやっていいか分からなかった。これからはグイグイいく!」
☆29位 大矢真那 23588票 「このステージに立てたことが嬉しいです。(地声で)ありがとうございます! SKEに残ってよかった。」
☆30位 入山杏奈 22869票 「何言おうか考えてたけど、携帯のメモに書いたのに5日前に携帯壊しちゃった。速報より上に行きたかった。自分に自信がなくて、他のメンバーが活躍していても悔しいって気持ちにならなかったけど、今日悔しいって気持ちになった。」
☆31位 木本花音 21385票 「私は速報64位で不安はいっぱいだったが、皆さんが応援してくれた。私は甘えん坊だから甘えちゃうけど、大きな目標があるから、じゅりれなさん以外にもいいメンバーがいるってことを知ってもらいたい」
☆32位 藤江れいな 21321票 「2年連続で40位だった。"二度あることは三度ある"で今回も40位かと思ったが、32位を頂けて嬉しい。皆さんからの温かい言葉で不安は無かった。」

〜ネクストガールズ
☆33位 佐藤亜美菜 19559票 「33位ということで、真ん中に立てて、真ん中の景色ってこんなに綺なんだなって思いました。いい曲を届けていきたい。もっと佐藤亜美菜を好きになって貰いたい」
☆34位 片山陽加 19158票 「34位を活かすも殺すも私次第。どんどんいい方向にいくように頑張りたい」
☆35位 永尾まりや 18978票 「速報圏外で凄い不安で、モバイル票を自分に入れました。35位になれて私は幸せ者です」
☆36位 倉持明日香 18435票 「去年より順位は下がったけど、順位以上の仕事をします。センターの亜美菜を支えながらネクストガールズを引っ張っていきたい」
☆37位 兒玉遥 18145票 「去年は悔しい思いをしたが、今ここに立てていることが嬉しい。これには皆さんの色んな思いが込められている。私はまだまだ満足してません。私は去年の篠田さんの言葉のように、先輩を潰していけるぐらいに頑張りたい。」
☆38位 田野優花 18115票 「今日38位という順位を頂けましたが、これ以上の存在になりたい」
☆39位 梅本まどか 17819票 「チームEのオリジナル公演が組閣により出来ず、私は恩返しが出来なかった。今は感謝の気持ちでいっぱい。ここで一つ、やらせてもらっていいですか。ゴーゴーまどか! GO FINE WIN!」
☆40位 上西恵 17381票 「私をこのステージに立たせてくれてありがとうございます。私は自分に自信がないけど、優しい皆さんは私の誇り。うれピーナッツです!」
☆41位 松本梨奈 16715票 「胸が苦しいです。皆さんありがとうございます。」
☆42位 斉藤真木子 16508票 「速報で25位を頂いた。今日は42位という順位で現実で見ている。チャンスを無駄にしないようにもっともっと上に上がっていく」
☆43位 多田愛佳 16401票 「(涙でしばらく喋れず)去年52位で、凄く悔しくて、自分を見つめ直そうと思って、HKT48移籍して、本当に良かった。順位はまだまだだけど、HKT48のお姉さんとして頑張る。」
☆44位 矢倉楓子 16281票 「私は去年は圏外、みるきーさんや彩さんが壇上に上がってるのを見て、総選挙を目標に頑張ってきた。先輩についていくだけではなく、引っ張っていける存在になりたい」
☆45票 武藤十夢 16221票 「去年は研究生なのにフューチャーガールズのセンターをやらせてもらい、今年はAKB48を引っ張っていける存在になりたい」
☆46位 石田晴香 16072票 「去年はフューチャーガールズってことで本当にありがたい。この壇上に上がることは、私達中堅にとっては毎回ドキドキしている。上位に噛み付いていけるぐらい頑張って行きたい」
☆47位 小林亜実 15553票 「今日まで追い風を送ってくれた。これからは私が風を起こす」
☆48位 大場美奈 15064票 「48位っていうのは、縁のある数字。これを自信に変えて頑張る」

〜フューチャーガールズ
☆49位 薮下柊 14745票 「今年は本当に頑張りたいから、速報の時より震えた。NMB48はチームB2も凄くいいチームだから、劇場に足を運んでください」
☆50位 吉田朱里 14684票 「壇上に立ちたいと言っていたが本当に叶って嬉しい」
☆51位 菊地あやか 13944票 「立候補するか迷ったが良かった。総選挙は一つの通過点。上に登って行きたい。」
☆52位 佐藤すみれ 13652票 「4年半AKB48にいるけど、自分でチャンスを逃してきた。皆さんからの最後のチャンスだと思ってる。」
☆53位 前田亜美 13613票 「私のファンは温かい。入れてビックリしてます。これからもよろしくお願いします」
☆54位 小笠原茉由 13435票 「諦めた気持ちもあったけど、これからも小笠原特急を全力で駆け抜けたい」
☆55位 田島芽瑠 13246票 「1票1票を笑顔で受け取りたい。1歩1歩努力していきたい。」
☆56位 岩佐美咲 12638票 「去年初めてランクインして、それだけでも十分だって思った。去年より順位が下がったけど心の底から嬉しい」
☆57位 市川美織 12616票 「この57位という順位で、AKB48としてもNMB48としても躍進していきたい。フレッシュレモンになりたいの〜」
☆58位 磯原杏華 12319票 「ここのステージに招待してくれた皆さんありがとうございます。諦めなくて良かったです。」
☆59位 朝長美桜 12126票 「投票してくれてありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。」
☆60位 松井咲子 11961票 「去年よりも票数を頂けて嬉しいです。これからも頑張ります」
☆61位 山内鈴蘭 11808票 「速報名前呼ばれなかった時に、今回もダメだと思った。これからも私らしく。」
☆62位 平嶋夏海 11806 票 「ああいう辞め方をして、皆様に謝罪しか出来ませんでしたが、皆さんに感謝をしたい。」
☆63位 金子栞 11620票 「凄く嬉しいです。15歳の時に埼玉から行って、色々あったけど、やっていて今良かったって思います。」
☆64位 中西優香 11602票 「去年ランクインした時に奇跡が起こったと思ったが、皆さんと一緒なら何度でも奇跡は起こせると思った」
◆関連ニュース
岡村隆史と秋元康がAKB48総選挙順位を大胆予想! 注目するメンバーは?
「AKB48 32thシングル選抜総選挙」速報順位発表! 1位〜64位全公開!
一般層は大島優子推しがダントツ! 「めざまし」AKB総選挙アンケートの順位発表!
第4回AKB48選抜総選挙開票結果発表! 全員のコメントも掲載!
AKB48「22thシングル選抜総選挙」開票結果! 最終順位・獲得票数公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau