「レシピの女王2012」ファイナルステージ準決勝で披露された料理レシピを大公開!
☆松尾絢子さん オレンジ香るフライドニョッキカナッペ仕立て ハニートマトチーズ&サーモンとオレンジニョッキのクリームソース お醤油の泡をのせて☆

【材料】
●共通材料 オレンジニョッキ生地
小麦粉(100g)
じゃがいも(2個)
卵黄(1個)
※卵白は醤油の泡で使用します
オレンジの皮(1個分)
塩(小さじ1/2)
●オレンジカナッペ
マト(1個)
クリームチーズ(50g)
生ハム(4枚)
バジル(3〜4枚)
はちみつ(適量)
ブラックペッパー(適量)
●サーモンとオレンジニョッキのクリームソース
サーモン(柵 200g)
塩(サーモン下味用 適量)
玉ねぎ(1/2個)
オレンジ(果実部分 2個)
オレンジ(1個 仕上げ用)
クリーム(植物性 200cc)
無塩バター(40g)
ブランデー(大さじ1)
粉ワサビ(小さじ1)
卵白(1個分)
粉ゼラチン(3g)
水(大さじ2)
薄口しょうゆ(大さじ1/2)
いくら(適量)
芽ねぎ(適量)

【レシ
●オレンジニョッキ生地
(1),じゃがいもを洗い、ふんわりとラップをして電子レンジに7分程かけます。皮をむきボウルに移し潰します。
(2),オレンジをよく洗い皮をむきます。(このとき白い部分を一緒に剥かないようにしてください)細かいみじん切りにします。
(3),卵黄を混ぜ、小麦粉、オレンジの皮、塩を加えよく混ぜ練り合わせます。3/5程クリームニョッキ用に、2/5程をカナッペ用に分けておきます。

●オレンジカナッペ
(1),クリームチーズを電子レンジで20秒程加熱し、柔らかくします。トマトは1cm程にスライスし、種を除いて小さく切ります。チーズにトマトを混ぜ合わせます。
(2),オレンジニョッキ生地に打ち粉し、麺棒で厚さ5mmの長方形に伸ばします。上下、両端を少し切り落として綺な長方形にして、横に2等分します。さらに縦2等分にし、台形になるように切っていきます。
(3),(2)を中温にした揚げ油できつね色になるように揚げます。
(4),揚げたカナッペの上に生ハム(半分)をのせ、さらに(1)をのせます。はちみつをかけ、仕上げにブラックペッパーを振り、バジルをのせたら出来上がりです。

●サーモンとオレンジニョッキのクリームソース
(1),サーモンに塩を塗りしばらく置いておきます。玉ねぎはスライスし、オレンジは果実を取り出し、皮に残った実は手で絞ります。
(2),サーモンを2cm角に切り、ホワイトペッパーを振って小麦粉をまぶします。
(3),フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。(2)を加え、表面の色が変わったらブランデーを加えます。ここにオレンジの実と汁を加えます。軽く煮こみ、火を止め、生クリーム、粉ワサビを入れます。
(4),ニョッキの生地を2等分し、細長くのばして1.5cm幅に切ります。フォークでひとつずつ型押しをし、湯を沸かした鍋で茹でます。浮かんできたらザルにとっておきます。
(5),ボウルに卵白を入れ、つのが立つまで泡立てます。小鍋に水、薄口しょうゆ、粉ゼラチンを入れよく混ぜながら沸騰させ、熱いうちに卵白に加え混ぜ合わせます。
(6),(4)を(3)のソースに加え温めます。(この時沸騰させないように注意して下さい)器によそい、いくら、芽ねぎを散らし、(5)の泡をのせます。仕上げにオレンジの皮を削って振りかけたら出来上がりです。



☆柳川香織さん しっとりササミのリ辛ゴマだれバンバンジー&みょうがと梅の鶏出汁そうめん☆

【材料】
●ササミのリ辛ゴマだれバンバンジー
鶏ささみ(300g)
水(800cc)
〈A〉
酒(大さじ4)
塩(小さじ2)
昆布(5cm程)
長ねぎの青い部分(適量)
かつお節(ひとつかみ)
なす(1本)
きゅうり(1本)
マト(1個)
〈B〉
練りごま(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
味噌(大さじ1)
しょう油(小さじ1)
酢(小さじ2)
ラー油(小さじ1/4)
長ねぎのみじん切り(大さじ1)
ささみの茹で汁(大さじ2〜3)
ごま油(適量)
めんつゆ(適量)
糸唐辛子(適量)
●みょうがと梅の鶏出汁そうめん
そうめん(200g)
みょうが(5〜6本)
長ねぎ(1/4本)
ごま油(大さじ1)
塩(小さじ1/4)
ごま(小さじ1)
梅干し(2個)
大葉(4枚)
めんつゆ(小さじ1〜2)

【レシ
●ササミのリ辛ゴマだれバンバンジー
(1),鍋に水、昆布、長ねぎの青い部分、〈A〉を入れて火にかけます。沸騰したらお茶パックに入れたかつお節を加え、1〜2分程煮ます。
(2),(1)に筋をとったささみを加え、軽く再沸騰してきたら蓋をし火を止めます。5分程おき、ささみを取り出しラップをして冷ましておきます。 ※茹で汁はそうめんに使うので、長ねぎと鰹節を取り除き、味をみて必要なら塩を足して冷やしておきます。
(3),なすはヘタを落とし、縦8等分に切り、水にさらします。きゅうりはは千切りに、トマトは薄くくし型切りにします。フライパンに多めの油を熱し、水気をきったなすを炒めて、めんつゆに漬けておきます。
(4),〈B〉の調味料を合わせ、ごまだれを作ります。(ゆで汁は少しずつ入れてください)
(5),(2)のささみをスライスします。平皿に野菜とささみを盛り、ごまだれをかけます。仕上げに糸唐辛子をのせたら出来上がりです。

●みょうがと梅の鶏出汁そうめん
(1),白髪ねぎを作り水にさらします。みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにして水にさらします。梅干しは種を取り除き、梅肉を叩いて、めんつゆと混ぜておきます。
(2),(1)のねぎ、みょうがの水気をよく切って塩、ごま、ごま油で和えます。
(3),そうめんを茹で、氷水で冷やします。
(4),器にそうめん、大葉、(2)、梅肉を盛り、冷やしておいた鶏のスープを注いだら出来上がりです。



☆河埜玲子さん 三重の山の恵み 野菜くず引き牛肉のっけ盛り オリジナルおろしで&三重の海の恵み レンジで!海草たっぷりふわふわ豆腐☆

【材料】
●三重の山の恵み
牛細切れ肉(200g)
青ねぎ(2本)
しょうが(1片)
〈A〉
しょう油(大さじ2)
みりん(大さじ1)
砂糖(小さじ2)
お酢(大さじ1)
ズッキーニ(2本)
エリンギ(2本)
片栗粉(適量)
大根(300g)
モロヘイヤ(1/2束)
大葉(10枚)
伊勢たくわん(2cm)
〈B〉
わさび(小さじ2)
昆布茶(小さじ2)
酢(小さじ2)
水(小さじ2)
砂糖(小さじ1)
サラダ油(大さじ2)
すだち(適量)
●三重の海の恵み
絹豆腐(300g)
はんぺん(1枚)
乾燥ひじき(大さじ1)
乾燥めかぶ(大さじ2)
ちりめんじゃこ(大さじ2)
卵(1個)
片栗粉(大さじ2)
麸(1/2カップ)
〈A〉
しょうゆ(小さじ1)
砂糖(小さじ1)
ごま油(小さじ1)
めんつゆ(2倍濃縮 大さじ2)
水(200cc)
乾燥あおさ(大さじ2)
水溶き片栗粉(適量)
練り梅(適量)

【レシ
●三重の山の恵み
(1),牛肉を1cm幅位の細切りに、ねぎは2 cm幅に切り分けます。しょうがはみじん切りにします。
(2),フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたしょうが、牛肉を炒めます。肉の色が変わったら〈A〉を加え、さらに炒めます。ねぎを加え、ざっと混ぜ合わせたら火を止めます。
(3),ズッキーニ、エリンギは縦方向に2等分し、斜め薄切りにします。片栗粉を薄くまぶして、沸騰した湯で茹で冷水に取り、水気を切ります。
(4),モロヘイヤの硬い茎を取り除きさっと茹でます。細かく刻み、包丁で叩いて粘りを出します。大葉、伊勢たくわんをみじん切りにします。大根をおろし、すべて混ぜ合わせます。
(5),〈B〉をよく混ぜ合わせます。ここにサラダ油を加え、再び混ぜてわさびタレを作ります。
(6),大皿に、(3)を並べ(5)を回しかけます。中央に(2)を盛り付け、(4)をのせたら出来上がりです。野菜くず引き、牛肉、おろしを一緒に頂きます。お好みで残ったわさびタレやすだちを絞っても美味しく頂けます。

●三重の海の恵み
(1),ボウルにはんぺんをちぎり、豆腐、ひじき、めかぶ、ちりめんじゃこ、卵、片栗粉、くだいた麸、〈A〉を入れてよく混ぜ合わせます。
(2),深めの耐熱皿に(1)を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで6分程加熱します。
(3),水、めんつゆを鍋に入れ、火にかけ沸騰したらあおさを加えます。水溶き片栗粉でトロみをつけます。
(4),(2)に(3)のあんをかけます。仕上げに練り梅をのせたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」ファイナルステージ準々決勝で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第3・4組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」最終予選第1・2組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループE進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループD進出者が作った料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau