12/9の「ウチゴハン」でOA、丸ごとエビシューマイ&伊勢海老のポタージュ他のレシピを大公開!
☆五十流!丸ごとエビシューマイ☆

【材料】
豚こま切れ肉 150g
塩 一つまみ
玉ネギ 50g
大豆の水煮 40g
片栗粉 適量
「Cook Do」オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
えび 大さじ1
すりごま 大さじ1/2
コショウ 少々
エビ(ブラックタイガー) 8尾
片栗粉 適量
塩 小さじ1
水 少々
片栗粉 適量
シューマイの皮 8枚
レンコン 300g
サラダ油 適量
お湯 200ml
※目安
【特製つけダレ】 おろしショウガ 大さじ1
からし 大さじ1
酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ5
ごま油 大さじ2

【レシ
(1),豚こま切れ肉を包丁でたたき、粗みじん切りにし、ボウルに入れて塩を加えて軽く練る。玉ネギ・大豆の水煮も粗みじん切りにし、別のボウルに入れて片栗粉を全体にまぶし、塩で練った肉を加えてよく練り合わせる。
(2),(1)に、「Cook Do」オイスターソース・ごま油・粗みじんにしたえび・すりごま・コショウを加えてさらによく練り合わせる。
(3),エビは尾の部分まで全て殻を取ってボウルに入れ、片栗粉・塩・水を加えてよくもみ洗いし、出てきた汚れを水でよく洗い流す。包丁で背を開き、開いた面の両側に身の繊維を断ち切るように切れ目を入れる。
(4),まな板にラップを広げ、片栗粉を全体にふり、その上にエビを並べる。上からまんべんなく片栗粉をふり、さらにラップをかぶせ、めん棒などでしっかり叩いて薄く伸ばす。
(5),(2)の肉ダネを伸ばしたエビで丸く包み、さらにシューマイの皮で包む。
(6),レンコンを1.5cm幅の輪切りにし、サラダ油を付け、フライパンに並べる。その上にシューマイをのせ、火を着ける。お湯を、レンコンが浸るギリギリ位まで加え、蓋をして7〜8分強火で蒸す。蓋を開け、さらに1〜2分ほど、水分が蒸発するまで焼き上げる。
(7),【特製つけダレ】おろしショウガ・からし・酢・しょうゆ・ごま油を混ぜ合わせる。


☆五十流!伊勢海老のポタージュ☆

【材料】
長ネギ 2本
ジャガイモ 1個
ベーコン 50g
伊勢海老の殻 1尾分
サラダ油 大さじ3
水 1.5L
鶏がらスープの素 大さじ2と1/2
「Cook Do」豆板醤 大さじ1/2
みそ 大さじ1

【レシ
(1),長ネギは4cm幅に切り、ジャガイモは皮をむいて粗みじんにし、ベーコンは1cm幅に、伊勢海老の殻はブツ切りにする。
(2),フライパンにサラダ油を入れ、強火で伊勢海老の殻を炒める。長ネギ・ベーコンを加えて火を通し、水・鶏がらスープの素・「Cook Do」豆板醤・みそ・ジャガイモを加えて煮込む。ジャガイモが柔らかくなったら、器に盛り付ける。


☆パパのかんたん小鉢『エビとキュウリの辛味チーズ和え』☆

【材料】
エビ(ブラックタイガー) 6尾
キュウリ 1/2本
クリームチーズ 20g
キムチ 50g
しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ1と1/2

【レシ
(1),ボイルしたエビと、キュウリを2cm幅に切る。
(2),ボウルに、クリームチーズ・粗みじんにしたキムチ・しょうゆ・ごま油を加えてよく混ぜ合わせる。エビとキュウリを加えて和える。
◆関連ニュース
12/2の「ウチゴハン」でOA、カキのピリ辛炒め&麻婆カキのレシピを大公開!
11/25の「ウチゴハン」でOA、鮭のクリーム煮&鮭の簡単蒸し他のレシピを大公開!
11/11の「ウチゴハン」でOA、ツナのピリ辛春雨炒めのレシピを大公開!
11/4の「ウチゴハン」でOA、筑前煮&レンコン団子&レンコンステーキのレシピを大公開!
10/28の「ウチゴハン」でOA、本格チャーシュー&簡単油そばのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau