12/2の「ウチゴハン」でOA、カキのピリ辛炒め&麻婆カキのレシピを大公開!
☆四川流!カキのリ辛炒め☆

【材料 4人分】
しいたけ 2枚
ーマン 1個
パプリカ(黄) 1/2個
長ネギ 1/4本
ショウガ 1/2片
鷹の爪 4〜6本
(種は取り除く)
カキ(加熱用) 16粒
片栗粉 適量
【合わせ調味料】
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ1
鶏がらスープの素 少々
コショウ 少々
水溶き片栗粉 小さじ1
サラダ油 適量
サラダ油 大さじ2
ーナッツ 適量

【レシ
(1),しいたけを横半分(2枚)に切り、1.5cm角位のさいの目切りにする。ーマン・パプリカ(黄)も同じく1.5cm幅のひし形に切る。長ネギは1cm程度の輪切り、ショウガは1cm角の薄切りにし、鷹の爪は種を取り除いておく。
(2),熱湯に1〜2分カキを入れ、カキがぷっくらしてきたら取り出し、ペーパーで水気をしっかり取る。片栗粉をひだの部分までまんべんなくつける。
(3),ボウルに砂糖・しょうゆ・酢・酒・水・鶏がらスープの素・コショウ・水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせる。
(4),フライパンに油を入れ(2cm程度)、中火にかけ、140〜150℃の低温の状態から(2)の片栗粉をつけたカキを入れる。1〜2分ほどで周りがカリッとしてきたら一度取り出す。油の温度を180℃に上げ、カキを戻して約1分、黄金色になったら取り出す。
(5),フライパンに油をひき、長ネギ(1cm程の輪切り)・ショウガのスライス・種を取り除いた鷹の爪を入れ中火で軽く野菜に火が通る程度炒める。揚げたカキ・合わせ調味料をよく混ぜてから加え、絡めるように炒める。最後に照り出しにサラダ油を回し入れ、皿に盛りつける。砕いたーナッツを散らす。


☆建太郎流!麻婆カキ☆

【材料】
カキ(加熱用) 16粒
塩 適量
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
豚ひき肉 80g
おろしニンニク 小さじ1/2
「Cook Do」甜麺醤 大さじ1/2
「Cook Do」豆板醤 大さじ1
一味唐辛子 少々
水 150ml
鶏がらスープの素 少々
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
コショウ 少々
「Cook Do」豆鼓醤 小さじ1/3
長ネギ 20g
水溶き片栗粉 少々
ラー油 少々
サラダ油 少々
山椒 少々
浅葱 適量

【レシ
(1),カキは塩と片栗粉で揉み水で洗い流す。鍋に湯を沸かし、塩を少々加え、片栗粉をまぶしたカキを1〜2分ボイルする。
(2),フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉を入れ中火でパラパラになるまで炒める。おろしニンニク・「Cook Do」甜麺醤・「Cook Do」豆板醤・一味唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。
(3),(2)に、水・鶏がらスープの素・酒・しょうゆ・コショウ・「Cook Do」豆鼓醤を加えて煮立たせ、長ネギのみじん切り・(1)のカキを加えて炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにラー油・サラダ油・粉山椒を加える。器に盛り、小口に切った浅葱を散らす。
◆関連ニュース
11/25の「ウチゴハン」でOA、鮭のクリーム煮&鮭の簡単蒸し他のレシピを大公開!
11/11の「ウチゴハン」でOA、ツナのピリ辛春雨炒めのレシピを大公開!
11/4の「ウチゴハン」でOA、筑前煮&レンコン団子&レンコンステーキのレシピを大公開!
10/28の「ウチゴハン」でOA、本格チャーシュー&簡単油そばのレシピを大公開!
10/21の「ウチゴハン」でOA、ジャガイモのラザニア風重ね焼きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau