12/23の「ウチゴハン」でOA、ローストビーフ&フライドチキン他のレシピを大公開!
笠原流!おせち(1)「鴨ロース」☆

【材料】
鴨胸肉 1枚
塩 適量
水 400ml
しょうゆ 100ml
みりん 100ml
酒 100ml
砂糖 大さじ1〜2
玉ネギ 1個

【レシ
(1),鴨の胸肉は、筋や余分な脂は包丁でそぎ落とし、フォークで両面全体を刺して穴をあける。両面に塩をまぶしておく。
(2),フライパンを中火にかけ、皮目を下にして約3分ほど、しっかりと焼き目がつくまで焼く。返して10秒ほど、表面の色が変わる程度さっと焼いたら取り出す。
(3),鍋に水・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・玉ねぎの薄切りを入れ、強火にかける。玉ねぎに煮汁が染みてきたら、焼いた鴨を加え、1分ほど中火で煮込み、火を消す。
(4),濡らしたペーパータオルをかぶせて煮汁を冷ます。冷めたら肉を取り出し、お好みの厚さに切り分ける。


笠原流!おせち(2)「栗きんとん」☆

【材料】
サツマイモ 300g
オレンジジュース(100%) 200ml
水 100ml
水 100ml
砂糖 200g
栗の甘露煮 10個

【レシ
(1),サツマイモは皮をむき、1cm幅に輪切りにして鍋に入れ、100%オレンジジュース・水を加えて柔らかくなるまで煮る。
(2),ボウルに移し、マッシャーなどでよく潰す。
(3),鍋に水・砂糖・潰したサツマイモを入れ、弱火にかけてへらでかき混ぜながらゆっくりと練り合わせ、水分を飛ばす。
(4),ぽてっとしてきたら、火をとめ、栗の甘露煮を加えて混ぜ合わせる。


笠原流!おせち(3)「田作り」☆

【材料】
ごまめ 50g
クルミ 30g
水 60ml
しょうゆ 60ml
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ4
サラダ油 適量
一味唐辛子 お好み

【レシ
(1),フライパンにごまめを入れ、弱めの中火で乾煎りする。焦げないようにゆすりながら炒る。5分程炒って、全体が薄く茶色く色づき始めたら火を止め、ザルにあげる。ザルをゆすって細かいカスをふるいおとす。 ※口当たりがよくなる。
(2),同じフライパンでクルミも、少し焦げ目がつくくらいまで中火で乾煎りする。(1)のごまめに入れる。
(3),鍋に水・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ、強火にかけ、よく煮立たせる。(3分) ※吹きこぼれないように火加減に注意しましょう! 中火にし、さらに2分ほど、へらでなべ底をなぞると線がかけるくらいまで煮詰める。
(4),火を止め、(2)のごまめとクルミを加え、ごまめが割れない程度に優しく混ぜ合わせる。
(5),バットにサラダ油を薄くひき、ごまめを薄く広げ、お好みで一味唐辛子をふり、冷ます。
◆関連ニュース
12/16の「ウチゴハン」でOA、簡単ミートローフのレシピを大公開!
12/9の「ウチゴハン」でOA、丸ごとエビシューマイ&伊勢海老のポタージュ他のレシピを大公開!
12/2の「ウチゴハン」でOA、カキのピリ辛炒め&麻婆カキのレシピを大公開!
11/25の「ウチゴハン」でOA、鮭のクリーム煮&鮭の簡単蒸し他のレシピを大公開!
11/11の「ウチゴハン」でOA、ツナのピリ辛春雨炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau