3/17の「ウチゴハン」でOA、鯵とアサリの酒蒸し&鯛めし&鯛のアラ汁のレシピを大公開!
笠原流!鯵とアサリの酒蒸し☆

【材料】
鯵 4尾
塩 適量
アサリ 400g
塩蔵ワカメ 420g
梅干し 12個
ショウガ 40g
水 400ml
酒 400ml
みかんポン酢】
みかん 6個(絞って200ml)
しょうゆ 100ml
みかんの皮 適量

【レシ
(1),鯵は内臓を取り除いて水でよく洗い、ぜいごをそぎ落して身の部分に十字に切れ目を入れる。両面に塩をふっておく。アサリは砂抜きしておく。ワカメはよく洗い塩を落として、5分ほど水につけておく。
(2),ワカメを食べやすい大きさにぶつ切りにしてフライパンに敷きつめ、その上に鯵を2尾のせ、アサリ・梅干し・千切りショウガを全体に散らす。水・酒を入れて中火にかけ、蓋をして煮立たせる。煮立ってから8〜10分ほど蒸し焼きにする。
(3),みかんは絞って果汁にし、しょうゆと混ぜ合わせる。
(4),みかんポン酢で余った皮の、内側の白い部分はなるべくきれいにそぎ取り、外側の部分のみを細かくみじん切りにする。
(5),(2)のフライパンに刻んだみかんの皮を全体に散らす。


笠原流!鯛めし☆

【材料】
鯛の切り身 3枚
塩 適量
水 600ml
こんぶだし 小さじ1
薄口しょうゆ 60ml
酒 60ml
米 3合
雑穀 30g
お茶の葉 5g
わさび 適量

【レシ
(1),鯛の切り身は中骨をそぎ落とし、ぶつ切りにする。骨はアラ汁用に取っておく。身と皮目の両面に塩をふり、グリルで両面焼く。
(2),ボウルに、水・こんぶだし・薄口しょうゆ・酒を入れて混ぜ合わせる。
(3),土鍋に研いだ米・雑穀・(2)のだし汁・お茶の葉を入れ、蓋をして強火にかける。沸騰したら中火にし、10分静かに炊く。さらに弱火にして5分ほど蒸らす。
(4),(1)で焼いた鯛の切り身を手でほぐして小骨などを取り除き、(2)の土鍋に散らす。蓋をしてさらに5分ほど蒸らす。鯛の身とご飯を混ぜ合わせ茶碗によそい、お好みでわさびの千切りをのせる。


笠原流!鯛のアラ汁☆

【材料】
鯛のアラ(中骨・頭) 適量
塩 適量
水 700ml
酒 100ml
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 ひとつまみ
はば海苔 適量

【レシ
(1),鯛の中骨をぶつ切りにして両面塩をふり、頭も塩をふっておく。両面しっかりグリルで焼く。※頭の部分は焼き終わってからぶつ切りにする。
(2),鍋に水・酒・焼いた中骨・頭を入れて沸騰するまで強火にかけ、沸いてきたら中火にして10分ほど煮込む。
(3),薄口しょうゆ・塩を加えて味を調え、椀によそい、はば海苔をちぎってのせる。
◆関連ニュース
3/3の「ウチゴハン」でOA、五十嵐シェフ特製ごまダレ応用レシピを大公開!
2/24の「ウチゴハン」でOA、食パンの肉巻きのレシピを大公開!
2/17の「ウチゴハン」でOA、桝谷周一郎流!豚肉とキャベツのナポリタンのレシピを大公開!
2/10の「ウチゴハン」でOA、味噌ヨーグルト焼き&甘酒蒸しパン他のレシピを大公開!
2/3の「ウチゴハン」でOA、笠原流!ブリ大根2013のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau