1/13の「男子ごはん」でOA、冬のおつまみスペシャル(牛スジ・チキンカツ他)のレシピを大公開!
☆牛スジ煮込み☆

【材料】
牛スジ・・・500g
大根・・・200g
こんにゃく・・・1枚
水・・・700cc
酒・・・200cc
長ねぎ(小口切り)・・・適量
七味唐辛子・・・適量
(A)
しょうゆ・・・50cc
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

【レシ
(1),牛スジを適当なサイズにカットしてから水から煮込み、白くなって油が浮いてきたら、一度茹でこぼしておく。
(2),鍋に分量の水を入れて沸かし、酒を加える。1の牛スジを入れてフタをし、沸いてきたらアクを取りながら中火で30分煮込む。
(3),大根は皮を剥き、2cm厚さのいちょう切りに、こんにゃくはスプーンで小さめの一口大にこそぐ。大根は竹串がやっと通るくらいに固めに5分程茹でる。こんにゃくは軽く下茹でする。
(4),2の鍋に(A)、3を加えてフタをして、たまに混ぜながら弱火で45分以上煮る。器に盛って長ネギと七味唐辛子を振る。


☆ベーコンとチーズのロールチキンカツ☆

【材料】
鶏ムネ肉・・・1枚(300g)
ベーコン・・・3枚(15g/枚)
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・11枚
塩・・・小さじ1/3
白こしょう・・・適量
薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
中濃ソース・・・適量
マヨネーズ・・・適量
キャベツの千切り・・・適量
カットしたレモン・・・適量

【レシ
(1),鶏ムネ肉は皮を取り、右側から厚み1/3に切り込みを入れて広げる。左側の厚いほうをさらに厚み半分に切り込みを入れて広げる。塩、白こしょうで下味をつける。ベーコン、チーズは半分に切る。
(2),1の鶏肉の上に半分に切ったベーコンをのせる。中央にチーズを半分に折って乗せ、チーズが中心になるように巻く。
(3),2に薄力粉、卵、パン粉をつける。
(4),鍋に揚げ油を160〜170℃に熱する。3を入れてたまに返しながら10分くらい揚げる。全体がきつね色になって、火が通って固くなってきたら揚げ上がり。
(5),食べやすく切って器に盛り、キャベツ、レモンを添える。ソースやマヨネーズをつけながら食べる。


☆ブリの焼き霜カルパッチョ☆

【材料】
ブリ・・・250g
カブ・・・1個
三つ葉・・・1/2束
白すりごま・・・適量
(A)
おろししょうが・・・1片分
しょうゆ・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/2

【レシ
(1),カブは皮を剥き、縦半分に切ってから縦薄切りにして水にさらす。三つ葉は5cm長さに切る。(A)を混ぜる。
(2),フライパンを熱し(油はひかない)、ぶりを入れて強火で焼き付ける。表面に焼き目を付けたら氷水に取ってしめる。水気をしっかりふいて薄めに切る。
(3),器に2を盛って水気をきったカブと三つ葉をのせる。白すりごまを振って(A)を回しかける。
◆関連ニュース
12/23の「男子ごはん」でOA、ローストビーフ&フライドチキン他のレシピを大公開!
12/16の「男子ごはん」でOA、カオマンガイ&センミーパットのレシピを大公開!
11/25の「男子ごはん」でOA、カキのみそ鍋&カキのチヂミ風オムレツのレシピを大公開!
11/18の「男子ごはん」でOA、スパイシーチキンのせドライカレー他のレシピを大公開!
11/11の「男子ごはん」でOA、チンジャオロースーあんかけ焼きそば他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau