12/23の「男子ごはん」でOA、ローストビーフ&フライドチキン他のレシピを大公開!
ローストビーフ

【材料】
牛モモ肉ブロック・・・800g
塩・・・適量
こしょう・・・適量
にんにく(すりおろし)・・・1片分
ローリエ・・・4枚
オリーブ油・・・大さじ1
ルッコラ・・・適量
<グレイビーソース>
肉汁・・・大さじ2
コンソメスープ(顆粒コンソメ小さじ1/2を水50ccで溶いたもの)
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2を同量の水で溶いたもの)
塩・こしょう・・・適量
<ガーリックホイップ>
クリーム・・・100cc
にんにく(みじん切り)・・・1/2片分
塩・・・2つまみ

【レシ
(1),オーブンを200℃に予熱しておく。牛肉を常温に戻しておく。
(2),肉の表面に縦に切り込みを入れ、塩・こしょうをまぶし、にんにくのすりおろしを切り込み部分にすり込み、オリーブ油大さじ1を全面にまんべんなく塗り、ローリエを貼りつけて30分程おく。
(3),オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に2をのせて約40分焼く。
(4),ガーリックホイップを作る。生クリームを泡立て、角がたつくらいになったら、にんにくのみじん切りと塩を加えて、よく混ぜる。
(5),3が焼き上がったら、肉汁を取り出し、グレービーソースを作る。フライパンに肉汁をあたため、コンソメスープでのばし、塩こしょうを入れ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
(6),お皿にお好みの厚さに切った5のローストビーフを並べ、ルッコラをのせ、白こしょうを振りかける。ガーリックホイップとグレイビーソースを添える。


カリカリフライドチキン☆

【材料】
鶏手羽元・・・10本
片栗粉・・・適量
(A)
しょうが(すりおろし)・・・1片分
にんにく(すりおろし)・・・1片分
塩・・・小さじ1
コリアンダーシード
(パウダー)・・・小さじ1
白こしょう・・・適量
ナンプラー・・・小さじ1

【レシ
(1),ボウルに(A)の調味料を混ぜ合わせ、鶏肉を入れてよくもみ込み、10分程寝かす。
(2),片栗粉をしっかりとまぶし、1度目は160℃の低めの温度で5分程揚げ、衣が薄く色付いてきたら一旦バットに取り出す。2度目は180℃の油で5分程揚げる。


☆フレーバーポテト☆

【材料】
じゃがいも・・・大3〜4個(500g)
薄力粉・・・大さじ1.5
青のり・・・適量
塩・・・適量
コンソメ・・・適量
タリアンパセリ・・・適量
レモン・・・適量
ケチャップ・・・適量
サラダ油・・・適量

【レシ
(1),じゃがいもの皮を剥いて4つ切りにする。耐熱ボウルにペーパータオルを敷いてじゃがいもを入れ、ふわっとラップをかけて約6〜7分加熱する。
(2),じゃがいもが柔らかくなったら、潰して薄力粉をふり入れ、よく混ぜる。ラップに包んで5〜8mm程の薄さに伸ばし、冷蔵庫で冷やす
(3),粗熱が取れたら、薄力粉を振ったまな板にのせ、麺棒などで1〜2cm程の厚さに伸ばし、型抜きをする。180℃に熱した油で、表面がカリッとなるまで揚げる。
(4),フレーバーを付けるコンソメ味・・・ボウルに揚げたポテトを入れ、粉末のコンソメをふり、サッと和える。のりしお味・・・ボウルに揚げたポテトを入れ、青のり・塩をふり、サッと和える。
(5),器にポテトを盛りつけ、イタリアンパセリとレモンとケチャップを添える。
◆関連ニュース
12/16の「男子ごはん」でOA、カオマンガイ&センミーパットのレシピを大公開!
11/25の「男子ごはん」でOA、カキのみそ鍋&カキのチヂミ風オムレツのレシピを大公開!
11/18の「男子ごはん」でOA、スパイシーチキンのせドライカレー他のレシピを大公開!
11/11の「男子ごはん」でOA、チンジャオロースーあんかけ焼きそば他のレシピを大公開!
11/4の「男子ごはん」でOA、甘辛ダレのカリカリ豚丼他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau