6/9の「男子ごはん」でOA、みそタンメン&高菜とじゃこのチャーハンのレシピを大公開!
☆みそタンメン☆

【材料 2人分】
豚バラ肉(かたまり)・・・300g
キャベツ・・・50g
もやし・・・1袋
ーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
カツオだし・・・1.2リットル
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
白こしょう・・・適量

赤みそ・・・大さじ3
豆板醤・・・小さじ1
酒・・・大さじ2
おろしにんにく・・・1片分
白ねりごま・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1

中華麺・・・2玉
(a)
米粉・・・大さじ2
水・・・大さじ2

【レシ
(1),豚バラ肉は3cm幅に切る。鍋にカツオだしと豚バラ肉を入れてフタをして火にかける。沸いてきたら火を弱めて45分煮る。
(2),キャベツは一口大にちぎる。ーマンは縦半分に切ってから横3mm幅に切る。玉ねぎはすりおろす。
(3),フライパンを熱してごま油をひき、赤みそ、豆板醤、油がなじんだら酒、おろしにんにくを加えて炒める。白練りごまを加えてペースト状になるまで練りながら加熱する。
(4),1の鍋におろし玉ねぎ、3を加えて混ぜ、ひと煮する。混ぜ合わせた(a)を溶き入れてとろみをつける。
(5),フライパンを熱してサラダ油をひき、キャベツ、もやし、ーマンを強火で炒める。少ししんなりしたら塩、白こしょうを振って炒める。
(6),中華麺は袋の表示時間通りに茹でる。
(7),ラーメン鉢に4のスープとよく湯を切った6を入れ、4の肉、5をのせる。


高菜とじゃこのチャーハンたまごのせ☆

【材料】
菜・・・100g
じゃこ・・・10g
温かいごはん・・・茶碗3杯分
卵・・・2個
サラダ油・・・適量
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量
トッング
卵・・・1個
かつお節・・・適量
サラダ油・・・適量

【レシ
(1),高菜は粗みじん切りにして汁気をしっかり絞る。高菜の塩気が強ければ水に漬けて塩抜きをする。卵は溶く。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、卵を入れてすぐに温かいごはんを加える。木べらでごはんをほぐしながら卵と混ぜ合わせ、強火でよく炒める。
(3),全体がパラッとなってきたら高菜、じゃこを加えて炒め合わせる。塩、黒こしょうで味を調える。器に盛る。
(4),トッングの卵焼きをつくる。卵は溶く。フライパンを熱してサラダ油をひき、卵を流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら加熱し、少し固まってきたら3の上にかぶせる。上にかつお節を振る。
◆関連ニュース
6/2の「男子ごはん」でOA、トンテキ丼&男たちのサラダのレシピを大公開!
5/26の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&カルパッチョのレシピを大公開!
5/19の「男子ごはん」でOA、心平流 サバサンドのレシピを大公開!
5/12の「男子ごはん」でOA、シシケバブ&焼きマントゥ&バターピラフ他のレシピを大公開!
5/5の「男子ごはん」でOA、春野菜とカジキフライのカレー&ピクルスのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau