チーム・バチスタの栄光
[第2話]
10/21放送

病院長(林隆三)にチーム・バチスタの調査を依頼された田口は(伊藤淳史)は、さっそく聞き取りを開始する。
「私が殺した…」と意味深なことを言っていた看護師・大友(釈由美子)に事情を聞くと、「器械出しのタイミングが悪いから、それが術死の原因」と言うと泣き出した。
また、周囲から「色仕掛けでチーム入りした」と噂されていることを告げる。

一方、白鳥(仲村トオル)は「田口は甘い」と、自ら聞き取り調査を開始する。
白鳥は大友に対し「手術の失敗は自分の責任だと思わないか」と攻めたてる。
さらに、氷室(城田優)や羽場(戸田昌宏)には「患者の血液に毒物を混入したんではないか」と、まるで犯人扱いをするかのように質問を浴びせた。
もちろん、チームバチスタのリーダー・執刀医の桐生(伊原剛志)にも容赦しない・・・。

そんななか、東城医大にアフリカの内戦で大怪我をした7歳の少年兵士・アガピが搬送されていた。被弾の治療中に“拡張型心筋症”という重い心臓病が見つかったのだ。
遠い異国からやってきた傷ついた少年兵士。心を閉ざすアガピの緊張を解きほぐすように田口はさまざまに画策する。

そんな中、大友がチーム・バチスタを辞めるという話が田口に伝わる。
止めにいく田口は、自分にはそんな実力もないし、ライバルを実力ではない汚いやり方で蹴落としてきたと告白する。
それを聞いた白鳥は、「その程度で負けるライバルもたかが知れているよ」とバッサリ。
その言葉に大友は自信を取り戻す。

白鳥は氷室に対して「あなたと大友が共犯なら患者の毒殺も可能ではないか」と問いただすが、氷室は「大友は自分など相手にしない」とアッサリとかわした。

アガピのバチスタ手術がいよいよ始まる・・・。
チーム・バチスタによる手術は見事に成功した。
しかし、心臓血管外科教授・黒崎(榎木孝明)は、自分の許可なくオペ室に田口と白鳥が入室していたことに激怒する。
それを聞いた病院長は「白鳥は医師免許も持っている」と告げる。

「バチスタ手術で、大人ばかりが死亡し子供が助かるのは不自然でおかしい」と、リスクマネジメント委員会の招集を口にする。

12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
周りに何を言われても超マイペースな外科特・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
医師免許を持ち、医療知識が豊富な厚生労働・・・
桐生恭一 / 伊原剛志(いはらつよし)
バチスタ手術の世界的な権威。冷静さと情熱・・・
大友直美 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
手術室で看護師主任として働いている。その・・・
城田優 / 城田優(しろたゆう)
周りから定評のある麻酔医。どんな場面にお・・・
鳴海涼 / 宮川大輔(みやがわだいすけ)
桐生恭一の義弟であり、チームバチスタでは・・・
垣谷雄次 / 鶴見辰吾(つるみしんご)
医局長として働いている。主な仕事は心臓血・・・
酒井利樹 / 鈴木裕樹(すずきひろき)
チームバチスタ所属を自ら志願した男。仕事・・・
羽場貴之 / 戸田昌宏(とだまさひろ)


チーム・バチスタの栄光特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau