チーム・バチスタの栄光
[第7話]
11/25放送

「術死はつづく、これからも」「犯人はこの中にいる」。
謎の言葉を残して氷室(城田優)が病院を逃走した。警察が捜索を始めるなか、マスコミも騒ぎ始める。そんななか、田口(伊藤淳史)は必死で、つながらない氷室の携帯に電話をかけ続けていた。

チーム・バチスタのメンバーは刑事・青木(眞島秀和)から1人ずつ事情聴取を受けていた。事情聴取に呼ばれた大友(釈由美子)は、「プライベートで氷室と会ったことはあるか」と聞かれ、「一度もない」と答える。

その頃、田口は、根気強く氷室の携帯に電話をかけ続けていた。そして、電話がつながる…。
氷室は病院から程近い雑居ビルの屋上にいた。柵を乗り越え、飛び降りを考えていたのだ。

「犯人はこの中にいる」という発言について聞かれた氷室は「手術中だからできるパーフェクトな殺人。誰が調べてもムリ。そして、いつかまた同じことが起こる」と話した。粘り強く話しかける田口の言葉に、氷室は自分のいるビルの名前を教えて、田口を待つと約束を交わした。

ところが、田口が雑居ビルに到着すると、氷室は既にビルから落下して死んでいた。急いで氷室に心臓マッサージを施す田口は氷室の右手・人差し指のところにアルファベットの「n」に似た文字を発見する。

「約束をしたのに、氷室が飛び降りるはずがない」。

田口は、「n」の文字を氷室が残したダイイングメッセージだと考えるが、院長の高階(林隆三)は事態収拾のため、田口と白鳥(仲村トオル)に調査終了を言い渡した。白鳥は厚労省へ戻り、田口は特命リスクマネージャーを解任されるが、田口は1人で調査の続行を決意する。

「n」をアルファベットと考えた田口は、鳴海(宮川大輔)に話を聞きに行く。ところが氷室が死んだ時刻、鳴海は桐生(伊原剛志)と一緒にいたというのだ。2人の会話をドアの外で聞いている人物が…。それは、桐生だった。

手がかりを求めて、田口は氷室が住んでいた部屋を訪れる。そこで田口が注目したのは、カレンダーには、ところどころに「33」「32」…と数字が書き込まれている。それを見た田口は気がついた。「n」はアルファベットではなく、「27」という2桁の数字がつながったものだったのだ。数字はバチスタ手術の“ケース番号”を示していた。

「ケース27」。

その頃、白鳥は「ケース27」に真相が隠されていることを掴んでいた。「ケース27」でも術死が起きているが、このバチスタ手術は緊急オペだったため、機材準備に氷室は間に合わず、研修医が担当したというのだ。

「ケース27」で殺人を行った人物は、まだチーム・バチスタの中にいる…。

田口と白鳥がその結論に達した夜、院内では桐生がメンバーを集めて、“チーム・バチスタ”の解散を言い渡し、自分はメスを置くと宣言する。

桐生の言葉に激しく抵抗したのは…鳴海(宮川大輔)だった。

12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
周りに何を言われても超マイペースな外科特・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
医師免許を持ち、医療知識が豊富な厚生労働・・・
桐生恭一 / 伊原剛志(いはらつよし)
バチスタ手術の世界的な権威。冷静さと情熱・・・
大友直美 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
手術室で看護師主任として働いている。その・・・
城田優 / 城田優(しろたゆう)
周りから定評のある麻酔医。どんな場面にお・・・
鳴海涼 / 宮川大輔(みやがわだいすけ)
桐生恭一の義弟であり、チームバチスタでは・・・
垣谷雄次 / 鶴見辰吾(つるみしんご)
医局長として働いている。主な仕事は心臓血・・・
酒井利樹 / 鈴木裕樹(すずきひろき)
チームバチスタ所属を自ら志願した男。仕事・・・
羽場貴之 / 戸田昌宏(とだまさひろ)


チーム・バチスタの栄光特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau