チーム・バチスタの栄光
[第9話]
12/09放送

バチスタ手術・ケース27のテープを入手するため、こっそりと資料庫に行った田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は人の足音を聞いて本棚に隠れる。
資料庫に現れたのは桐生(伊原剛志)と鳴海(宮川大輔)だった。
桐生は桐生に詰め寄る。桐生は鳴海が氷室を殺害したのではと疑っていたのだ。

「一緒に病院にいた」2人のアリバイは嘘だった…。

その後、田口と白鳥が特別愁訴外来に戻ると、藤原(名取裕子)が2人を待っていた。
なんと、新たな怪文書が届いたというのだ…。

「術死は続く、これからも。チーム・バチスタは今すぐ解散せよ」

チーム・バチスタにはまだ謎があると確証を持った2人は、早速「ケース27」のビデオを見直すことに…。ところが、ビデオを見た白鳥は、これは本物のケース27ではないと言い出した。白鳥の記憶では、前回のオペと同様、切除前に桐生の手が止まったというのだ。

その後、田口の聞き込みで、氷室の死亡する少し前の時間に、鳴海が病院を出てタクシーに乗り込むのを警備員が覚えていたのだ。

白鳥は残りのビデオを全てあたり、本物のケース27と思われる「ケース13」と書かれたテープを桐生に見せる。その画像では、心臓の切除前に桐生の手が止まっていた。
しかし、桐生は「これはケース27のビデオではない」と否定し、立ち去る…。

そんなある日、桐生と鳴海が院長・高階(林隆三)に呼ばれた。かねてから2人が強力に勧めていた小児専門心臓病センターの設立が現実味を帯びてきたという。2人はこれを実現したいがために、日本に戻ってきたのだった。

小児専門心臓病センターの設立のためにも、次のバチスタ手術は、絶対に成功させなければならない。病院の屋上で桐生は鳴海に頭を下げ、バチスタチームに復帰してくれるよう頼んだ。

その頃、白鳥と田口は桐生の車の中に落ちていたコインパーキングの駐車券を見つける。その日付は氷室が死んだ夜のものだった…ということは、桐生のアリバイも嘘だったということになる。桐生の足取りは白鳥が追うことに…。

一方、田口は氷室が死んだ日に、鳴海がビルを訪れたことを突き止めた。事実の確認に鳴海の部屋を訪れると、鳴海はビルに行ったことは認めたものの、「氷室を殺してはいない」と頑なに拒否する。そして、氷室がビルから飛び降りたとき、誰かがビルにいたことを田口に告白する。

その夜、再び事件のあったビルを訪れた田口は、管理人さんから、「屋上の鍵は事件前も事件後も施錠していたのに、あの日だけたまたま施錠し忘れた」ことを聞かされる。ビルの上を調べていくと…そこには、氷室を突き飛ばした犯人を指し示す物証が残されていた…。

翌日、田口は酒井(鈴木裕樹)を屋上へと誘う。
田口は鳴海が事件当夜にビルへ行っていたことを話した。さらに、「ビルに到着したとき、氷室がビルから落下してきて、屋上に誰かがいた」と、鳴海が話していることを酒井に伝える。

「鳴海先生が見た誰かって、…お前じゃないよな?」思い切って、田口は酒井に尋ねた。

田口は、昨晩、犯人の手がかりを見つけたのだ…。
「違うなら、違うっていってくれ!」涙ながらに訴える田口に酒井は何もいなかった。ただ…彼の頬を涙がこぼれた。酒井はチーム・バチスタの一員であることだけが自分の支えになっていた。それをメャメチャにした氷室が許せなかったそうなのだ。

翌日、白鳥と田口は、チーム・バチスタに会議室に集めた…。

12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
周りに何を言われても超マイペースな外科特・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
医師免許を持ち、医療知識が豊富な厚生労働・・・
桐生恭一 / 伊原剛志(いはらつよし)
バチスタ手術の世界的な権威。冷静さと情熱・・・
大友直美 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
手術室で看護師主任として働いている。その・・・
城田優 / 城田優(しろたゆう)
周りから定評のある麻酔医。どんな場面にお・・・
鳴海涼 / 宮川大輔(みやがわだいすけ)
桐生恭一の義弟であり、チームバチスタでは・・・
垣谷雄次 / 鶴見辰吾(つるみしんご)
医局長として働いている。主な仕事は心臓血・・・
酒井利樹 / 鈴木裕樹(すずきひろき)
チームバチスタ所属を自ら志願した男。仕事・・・
羽場貴之 / 戸田昌宏(とだまさひろ)


チーム・バチスタの栄光特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau