チーム・バチスタの栄光
[第10話]
12/16放送

チーム・バチスタのメンバーを集めた田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、「ケース27」のビデオを皆で検証しようと言い出す。大友(釈由美子)が初参加したバチスタ手術「ケース27」では、複数のイレギュラーが起こっていた。緊張のあまり大友は倒れ、第2助手の酒井(鈴木裕樹)は動脈ラインに手間取っていた。さらに、緊急オペだったため、鳴海(宮川大輔)手術に参加できず…。でも、全員が「手術に問題はなかった」証言する。患者の心臓は再鼓動しなかったのに…。

白鳥は、「ケース27」と前回のオペの共通点を指摘する。それは鳴海が不在だったことだ。

白鳥は、「鳴海が不在だったため、桐生の手が止まったのではないか」と主張し、桐生の目が視野狭窄であることを暴露した。そのうえで、桐生に「様々な悪条件が重なって起きた、医療ミスではないか」と迫る。

それに対して、鳴海が猛烈に反対した。「この映像のどこにミスがあるって言うんだ?」と。そして今の日本に、この手術を医療ミスだと立証できるレベルの医者などいない、と言い切った。

「僕らは罪を暴きたいのではない。ただ、同じ事故が2度と起きてほしくないから、原因を確かめたいのだ」と、田口は諭すように言った。桐生と鳴海は桐生の視野狭窄を隠していたつもりだったが、実はバチスタのメンバー全員が目のことを知っていたのだった。驚く桐生と鳴海。

さらに氷室が殺人を始めたきっかけが、バチスタチーム全体での隠蔽が引き金になっていたこと、さらに、事件に終止符を打つため、チーム・バチスタを守るために、酒井が氷室をビルから突き落としてしまったのだ。

それらを聞いた桐生は、自分の目のことや、ケース27での医療ミスを認め謝罪する。そして、院長の高階(林隆三)に報告した。報告を受けた高階は、桐生に手術はさせられないと言い、桐生もそれを承知する。

そんななか、バチスタ手術を待つ患者の容体が急変する。桐生は執刀が許されないなか、チーム・バチスタの第一助手・垣谷(鶴見辰吾)が初の執刀することに…。

一方、白鳥と田口は、奇妙なひっかかりを覚えていた。これらが医療ミスであるなら、2枚目の怪文書は誰が用意したのか。さらに、「ケース27」のビデオをすり替えたのは誰だったのか・・・謎は深まった。

そんななか、白鳥は院長室にあった白鳥のアメリカ時代の手術資料から、田口は偶然にも“ある写真”を見たことから、その謎が解けていく。

2人は気がついたのだ! これは医療ミスではない。殺人だったのだ。
そして、犯人はオペ室に…。

バチスタ手術の準備が整ったオペ室。ところが執刀する板垣が突如姿を消す…。

12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
周りに何を言われても超マイペースな外科特・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
医師免許を持ち、医療知識が豊富な厚生労働・・・
桐生恭一 / 伊原剛志(いはらつよし)
バチスタ手術の世界的な権威。冷静さと情熱・・・
大友直美 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
手術室で看護師主任として働いている。その・・・
城田優 / 城田優(しろたゆう)
周りから定評のある麻酔医。どんな場面にお・・・
鳴海涼 / 宮川大輔(みやがわだいすけ)
桐生恭一の義弟であり、チームバチスタでは・・・
垣谷雄次 / 鶴見辰吾(つるみしんご)
医局長として働いている。主な仕事は心臓血・・・
酒井利樹 / 鈴木裕樹(すずきひろき)
チームバチスタ所属を自ら志願した男。仕事・・・
羽場貴之 / 戸田昌宏(とだまさひろ)


チーム・バチスタの栄光特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau