チーム・バチスタの栄光
[第3話]
10/28放送

リスク・マネジメント委員会が発足した。
田口(伊藤淳史)は委員会で現状を説明するが、医大ナンバー2の黒崎教授(榎木孝明)は遺族のクレームがないことから調査の打ち切りを打ち出す。
しかし白鳥(仲村トオル)は「これは連続殺人かもしれない」と発言したことで、調査は進められることとなるが、黒崎教授は所定の手続きを踏んで早急に報告するよう田口に申し渡す。白鳥は報告書作成のためにバチスタ手術全32件の記録映像の貸し出しを求めた。

ところが、映像確認作業を進めるなか、2回目の術死が起きた手術中の映像がおさめられている「ケース29」が盗まれてしまう。
この手術に何かがあると睨んだ白鳥は、「ケース29」の資料を調べ出す。
すると他のケースとは違う“部分”に気づいた。

委員会へ提出する書類作成のため、バチスタのメンバーに書類作成をお願いする田口。
田口が麻酔科医・氷室(城田優)に書類の提出をお願いのためにたずねると、その仕事の過酷さに驚かされた。

「最近、カップラーメンしか食べていない」氷室の言葉を聞いた田口は、氷室を自宅の食事に招待する。
久々に食べた“家族の食卓”の食事に、感動をする氷室だった。

やっとのことで書類がそろって、招集されたリスク・マネジメント委員会。
ところが報告もろくに聞かず、黒崎教授は「調査不必要」を言い渡した。
その様子に呆れた白鳥は途中で退出し、桐生たちに田口のピンチを知らせに行く。

味方がいないなかで、田口には一方的な野次が飛ぶ。
はじめは我慢をしていた田口だったが、ついに自分の意見と想いを爆発させる。
「術死の原因がわからないのは、患者にとっても医師にとっても不幸なこと。事故に怯える医師がいるのに、どうして協力してくれないのか!」

「私からもお願いします」会場に現れたのは、桐生だった。
「チーム・バチスタの調査をお願いしたい」桐生の後ろには大友(釈由美子)や氷室、羽場(戸田昌宏)の姿もあり、黒崎に頭を下げている。
それでも調査を納得しない黒崎。しかし、そこに駆けつけた病院長・高階(林隆三)が、病院長権限で田口を特命リスクマネージャーに任命した。

田口が自分のデスクに戻ると、机の上には白い封筒が――
「術死は続く これからも。これは完璧に仕組まれた 犯罪である」
白い便箋には、この言葉一行だけがワープロで打たれていた。

12/23 第11話


12/16 第10話


12/09 第9話


12/02 第8話


11/25 第7話


11/18 第6話


11/11 第5話


11/04 第4話


10/28 第3話


10/21 第2話


10/14 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
周りに何を言われても超マイペースな外科特・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
医師免許を持ち、医療知識が豊富な厚生労働・・・
桐生恭一 / 伊原剛志(いはらつよし)
バチスタ手術の世界的な権威。冷静さと情熱・・・
大友直美 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
手術室で看護師主任として働いている。その・・・
城田優 / 城田優(しろたゆう)
周りから定評のある麻酔医。どんな場面にお・・・
鳴海涼 / 宮川大輔(みやがわだいすけ)
桐生恭一の義弟であり、チームバチスタでは・・・
垣谷雄次 / 鶴見辰吾(つるみしんご)
医局長として働いている。主な仕事は心臓血・・・
酒井利樹 / 鈴木裕樹(すずきひろき)
チームバチスタ所属を自ら志願した男。仕事・・・
羽場貴之 / 戸田昌宏(とだまさひろ)


チーム・バチスタの栄光特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau