あげぽよ、なうってどういう意味? 「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」解説!
最も流行の移り変わりが激しいと言われる女子中高生の間で、次から次へと生み出されていく"ギャル語""新語"の数々。
殆どは一定期間大ブームとなり誰しもが口ずさむ単語として世間に浸透するものの、数年も経てば忘れ去られ"死語"と称される運命にある。

とはいえども、今や流行を生み出す発信源となっている女子中高生間で流行する言葉は、そうでない者もチェックしておきたいジャンルの一つだろう。

女子中高生向けケータイサイト「@peps&chips!!」の運営会社・ーネスト社が先日、2010版「女子中高生ケータイ流行語大賞」を発表。
今まさに流行ってる言葉が名を連ねただけに、その意味ぐらいは知っておきたいところ。
ノミネートされたのは以下の20語。

あげぽよ
アラシック
うけぴー
気にすんな、ワッショイ!
ちょちゅね
なう
うぇーい
どゆこと!?
わや
もいきー
やびゃあ
ポイポイポイポイポポイポイポ
マキシマム
ちゃんねー
ありえんてぃ
もふもふ
やっふぃ
どうかしてるぜっ
ちゃいちゃい
イイネ!

いくつお分かりいただけるだろうか。
もしかしたら、一つとして理解不能だなんて人もいるかもしれない。
簡単にいくつかの語の意味を説明しておくと、

あげぽよ」はテンションが上がっているときに使う言葉。
「アラシック」は熱狂的ファン
「もいきー」はキモいの派生語、気分が良くない時に使う。
「ありえんてぃ」は、元の"ありえない"に『借りぐらしのアリエッティ』の語呂が合わさったもの。
「気にすんな、ワッショイ!」は気を取り直しましょうの意味で使われる。

その他、あやまんJAPANがネタで用いて一躍話題となった「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽー」や、ブラックマヨネーズ吉田敬が使う「どうかしてるぜっ!」、AKB48渡辺麻友らが用いる「やびゃあ」など、タレント発信の言葉も存在する。

以上のようなラインナップが揃った2010年の「女子中高生ケータイ流行語大賞」で、金賞に選ばれたのは、Twitter上を中心に多くの人が使用した"なう"。
今やTwitter上のみならず、普段のメールやブログでも多用する場面を目にすることが出来、文句なしの流行語であろう。

銀賞には10代ギャルの間では当たり前のように使われる「あげぽよ」、銅賞には現在のブラックマヨネーズの勢いを象徴するかのごとく「どうかしてるぜっ」が輝いた。

★「女子中高生ケータイ流行語大賞」最終結果★
金賞 なう
銀賞 あげぽよ
銅賞 どうかしてるぜっ
4位 イイネ!
5位 うけぴー
6位 ありえんてぃ
7位 どゆこと!?
8位 うぇーい
9位 アラシック
10位 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽ
◆関連ニュース
「オシャレだと思う女性アーティストTOP10」発表! 1位は今最も旬なアノ人!
モデル・松岡里枝がブレイクした理由を解明! おかりえ流タレ目メイク法も紹介!
嫌いな女性芸能人ランキング! 辻希美・道重さゆみは何位? 1位は誰?
今ドキ女子大生が過激すぎる性生活やオトコ遊びを大暴露!
ブラマヨ・小杉竜一が超モテ男に!? 百発百中の決めゼリフとは!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau