4/29の「ウチゴハン」でOA、鶏団子の甘辛炒め他吉岡料理長の春弁当レシピを大公開!
☆鶏団子の甘辛炒め☆

【材料】
鶏ひき肉 300g
長ネギ 30g
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1
卵黄 1個分
卵白 1個分
お湯 適量
塩 適量
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ6
サラダ油 適量
ナス 1本
ニンジン 1/3本(50g)

【レシ
(1),ボウルに鶏ひき肉・みじん切りネギ・しょうゆ・酒・卵黄を加え粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

(2),別のボウルに卵白を軽く泡立て、(1)のボウルに加えて泡がつぶれないように混ぜ合わせる。

(3),鍋にお湯・塩を入れて沸騰させ、(2)を一口大の団子状(丸取り)して入れ、5分程ゆでて取り出す。

(4),ボウルに、しょうゆ・砂糖・酒を入れ合わせ調味料を作る。

(5),フライパンに、サラダ油をひき、乱切りにしたナス・輪切りにしたニンジンを炒め、両面焼き色が付いたら、(3)の団子を入れて軽く焼き色をつける。(4)のタレを流し入れて全体を絡める。


☆春キャベツと鮭の混ぜご飯☆

【材料】
キャベツ 160g
塩 小さじ1
塩鮭 2切れ
ご飯 800g
ごま油 小さじ2

【レシ
(1),キャベツは5mm幅くらいの細切りにし、塩を加え揉み込む。キャベツを絞り、水分を切っておく。

(2),塩鮭の焼き骨を取り除いて身を軽くほぐしておく。

(3),ごはんにキャベツ・ほぐした塩鮭・ごま油を加え混ぜ合わせる。


☆ほうれん草のごま和え☆

【材料】
お湯 適量
ほうれん草 170g
しょうゆ 小さじ1
白ごま 20g
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

【レシ
(1),鍋お湯を沸騰させ、ほうれん草の葉の部分を手で持ちながら、茎の部分を先に入れて20秒ほどゆでる。そのあと葉の部分も入れて30秒ほどゆで、冷水にとって水気を絞る。

(2),ほうれん草を3cm幅くらいに切り更に水気を絞り、しょうゆを加えて全体を揉み、さらに絞る。

(3),白ごまをすり鉢ですり、砂糖・しょうゆの順に加えてよく練り合わせる。

(4),すり鉢に水気を切ったほうれん草を加えて和える。


☆タラコ炒り卵☆

【材料】
卵 2個
タラコ 30g
水溶き片栗粉 大さじ1/2
水 100ml
ほんだし 少々

【レシ
(1),ボウルに卵を軽く溶き、タラコを加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加え混ぜ合わせる。

(2),フライパンに水・ほんだしを加え沸騰したら(1)の溶き卵をまわし入れる。

(3),卵の縁の方が固まり始めたらゴムべらで全体を静かにかき混ぜていき、水分が飛んでふわふわの状態になったら盛り付ける。
◆関連ニュース
4/22の「ウチゴハン」でOA、鶏とトマトの塩麹煮のレシピを大公開!
4/15の「ウチゴハン」でOA、ロール焼き豚のレシピを大公開!
4/8の「ウチゴハン」でOA、笠原流!海鮮かき揚げ丼のレシピを大公開!
4/1の「ウチゴハン」でOA、鶏と春キャベツのお好み焼きのレシピを大公開!
3/18の「ウチゴハン」でOA、スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau