5/22の「男子ごはん」でOA、三つ葉だれの和風餃子&和風チャーハンのレシピを大公開!
三つ葉だれの和風餃子☆

【材料 2人分】
鶏ももひき肉・・・250g
万能ねぎ・・・1/2束
しいたけ・・・3個(50g)
しょうが・・・1片

(a)
片栗粉・・・大さじ1/2
酒、しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/3

餃子の皮・・・1袋
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量
水・・・50?t

《たれ》
三つ葉・・・1束
酢、めんつゆ、白こしょう・・・各適量

レシピ
(1),万能ねぎは小口切りにし、しょうがはみじん切りにする。しいたけはみじん切りにする。
(2),ボウルに?@、ひき肉、(a)を合わせて手でよく混ぜる。
(3),餃子の皮の縁にグルリと水(分量外)をつけ、?Aをティースプーン1杯分のせて半分に折るようにして包む。ひだを寄せながらピッチリと閉じる。
(4),餃子の底に片栗粉をつけながらフライパンに並べ、サラダ油(小さじ1)を回し入れて強火にかける。パチパチとしてきたら水(50?t)を加えて蓋をして蒸し焼きにする。水分が少なくなってきたら、蓋をとりカリッと仕上げる。
(5),タレを作る。めんつゆ、酢を混ぜ合わせ、白こしょうを振り、1cm幅に切った三つ葉を添える。


☆和風チャーハン☆

【材料 2人分】
ごはん・・・茶碗2杯分(約400g)
しめじ・・・1/2パック
ししとう・・・10本
ちくわ・・・大1/2本(50g)
しらす・・・40g
卵・・・2個
めんつゆ・・・大さじ1
しょうが(みじん切り)・・・1片
塩・・・小さじ1/2
かつお節、紅しょうが、・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1.5
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),ちくわは薄くいちょう切りにする。しめじは石づきを落として2?p幅に切る。ししとうはヘタを落として1.5?p幅に切る。卵は溶く。
(2),フライパンを熱してサラダ油を引き、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら卵を流し入れて、木べらでグルグル混ぜ、半熟になったところにごはんを加えてほぐしながら焼きつけるように強火で炒める。
(3),ご飯がパラッとしてきたら、しめじ、ししとうを加えて炒め、ししとうに火が通ったらちくわ、しらすの順に加えて炒め合わせる。塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
(4),木べらでごはんをよせて、空いたところにめんつゆを加え、軽く汁気を飛ばしてから全体を炒め合わせる。器に盛ってかつお節を振りかけ、紅しょうがを添える。
◆関連ニュース
5/15の「男子ごはん」でOA、牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ他のレシピを大公開!
5/8の「男子ごはん」でOA、エビとマッシュルームのプランチャ他のレシピを大公開!
5/1の「男子ごはん」でOA、カツオのタルタル&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/24の「男子ごはん」でOA、カツオのタルタル&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/17の「男子ごはん」でOA、クリームスープ&しょうが焼きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau