2/11の「ミヤネ屋」でOA、シュートリュフ&フルーツチョコレートケーキのレシピを大公開
2/11にOAされた、バレンタインデーに向けておいしいチョコスイーツを作りたい、そんな人にお薦めなスイーツのレシを大公開!!

☆シュートリュフ
【材料直径5cm 約26個分】
○下生地
・水 125cc
・バター(無塩)50g
・塩 1.5g
・薄力粉 75g
・溶き卵 125g
・溶き卵塗り用・予備) 適量

クリーム
・割れチョコミルク 200g
・生クリーム(沸かして使用) 200g
・生クリーム(冷やした状態で使用) 200g
・オレンジキュラソー 15cc

○コーティング
・割れチョコくるみ 400g
・サラダ油 15〜20cc

○仕上げ
・ココア 適量

【レシ
○下準備
1,オーブンは200℃であたためておく。
2,卵は溶いて、室温に戻しておく。
3,薄力粉はふるう。
4,バターは1cmの角切りにし、室温に戻しておく。

○シュー生地
1,鍋に水、バター、塩を入れ、しっかり沸騰させる。
2,火からおろして薄力粉を一気に加え、木ベラで合わせてひとまとめにする。
3,再度火にかけて、水分を飛ばすように生地をよく練り、鍋底に薄い膜がはってきたら火を止める(目安は、木ベラをひっくり返した時、生地がポトっと落ちる程度)
4,溶き卵を3〜4回に分けて加え、そのつどよく練り、固さを調節する。(固ければ予備の卵を加える)
5,木ベラで生地を取ると、木ベラにひっかかり、振るとゆっくり切れずに同じ幅で落ちるくらいの固さにする。(木ベラを振っても落ちない場合は、固い。生地が落ちる時、先が細くなるようだと柔らかい。)
6,5を丸口金1.2cmの絞り袋に入れ、オーブンシートをひいた天板の上に真上から直径3cmに絞る。
7,溶き卵を刷毛で塗ってフォークでツノを押さえ、(表面に霧を吹き)約200℃のオーブンで約20〜30分焼成する。
8,割れ目まで焼き色がつけば取り出し、そのまま粗熱を取る。

クリーム
1,生クリームを鍋に入れて沸かし、細かく刻んだチョコに加えガナッシュを作る。
2,1を氷水にあて粗熱を取る。
3,オレンジキュラソーを加え、2を冷たい状態の生クリームに少しずつ加えて合わせ泡立てる。

○コーティング&仕上げ
1,チョコの中のクルミが細かくなるように刻んで溶かし、サラダ油を加える。(チョコレートを電子レンジで溶かす場合は、溶けきらないよう約1分ずつ加熱しながら様子をみる)
2,シューの底に穴をあけて、絞り袋を使ってクリームをつめる。
3,オーブンシートにコーティングのチョコをうすく塗り、その上にシュー穴がくるよう底を合わせておき、冷やして固める。
4,3のチョコが固まればシートからはずし、コーティングチョコを全体にからめて、網の上に取り出し、余分なチョコをおとして、再び冷やし固める。
5,最後にココアをまぶして仕上げる。


☆フルーツチョコレートケーキ
【材料】
・フルーツケーキ(市販の物を使用) 150g
・グランマルニエ酒 20cc
・割れチョコ スタチオ 75g
・ココア 適量
・粉糖 適量

【レシ
1,ボウルの中でフルーツケーキを細かくほぐす。
2,チョコレートは細かく刻み、耐熱ボウルに入れ、電子レンジで溶かす(500wで約1分)
3,1にグランマルニエ酒を加えて混ぜ、2,のチョコレートを加えて混ぜ合わせ、ひとまとめにしてクッキングペーパーにはさみ、麺棒で1〜1.5cm厚にのばして冷凍庫で冷やす。(急がない場合は冷蔵庫でよい)
4,抜き型をあたためて3を抜き、(または好みの大きさに切り)ココアを全体にまぶして、粉糖をふって仕上げる。
◆関連ニュース
1/26の「ミヤネ屋」でOA、シーフードドリアのレシピを大公開!!
1/19の「ミヤネ屋」でOA、コロッケのレシピを大公開!!
12/22の「ミヤネ屋」でOA、クラムチャウダーのレシピを大公開!!
12/15の「ミヤネ屋」でOA、「ブリ大根」のレシピを大公開!!
12/1の「ミヤネ屋」でOA・茶碗蒸しのレシピを大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau