5/27の「ウチゴハン」でOA、エビのチリマヨソースのレシピを大公開!
☆エビのチリマヨソース

【材料 4人分】
エビ(ブラックタイガー) 12尾
片栗粉(臭み取り用) 大さじ4
塩 小さじ1
水 大さじ3
片栗粉 大さじ3
卵白 大さじ2(20g)
サラダ油 大さじ1
ヨーグルト(加糖) 200g
塩 少々
マヨネーズ 100g
サラダ油 30ml
おろしニンニク 大さじ1/2
Cook Do豆板醤 大さじ1
マト 中2個
水 100ml
小麦粉 100g
サラダ油 30ml
ジャガイモ 2個
片栗粉 適量
片栗粉 適量
春巻きの皮 4枚
お湯 20ml
鶏がらスープの素 少々
ラー油 小さじ2
サニーレタス 適量

【レシ
(1),エビの足の部分の殻を指ではずし、背の部分をはずし、尾の殻の部分に指で切り込みを入れ尾を引っ張り身を取り出してむき身し、節目に爪楊枝を刺し背ワタを取る。
ボウルに、むいたエビ・片栗粉・塩・水を加えてよくもみ、水洗いして汚れと臭みを取り除く。
キッチンペーパーで水気をふき取り、きれいなボウルにエビを入れ、片栗粉・卵白・サラダ油を加えてよく揉み混ぜる。包丁で背を開く。

(2),ボウルの上にペーパータオルを敷いたザルを置き、塩をふったヨーグルトを流し込んで約30分〜1時間ほど半分の重量(100g)になるまで水切りをする。水切りしたヨーグルトとマヨネーズを1対1の割合で混ぜ合わせる。

(3),フライパンに、多めのサラダ油・おろしニンニク・「Cook Do」豆板醤・粗みじんにしたトマトを加え、少しとろみがつくまで7〜8分ほど炒める。

(4),ボウルに、水・小麦粉・サラダ油を入れ混ぜあわせて衣を作り、蒸したジャガイモを一口大に切り、片栗粉を薄くまぶし、更に衣を薄くつけ、中温に温めた揚げ油で揚げる。

(5),同じく、下ごしらえしたエビにも片栗粉をまぶし、衣を薄くつけジャガイモと一緒に揚げる。エビを入れてから2分程度揚げたら油をきって熱いうちに(2)のマヨソースに絡める。

(6),フライパンにサラダ油を足し、油の温度を140度まで下げ、春巻きの皮を入れて中心をお玉で押しながら、丸くくぼみができるように揚げて器を作る。

(7),フライパンに(3)のチリソースを入れ、お湯・鶏がらスープの素・ラー油を加えて混ぜ合わせながら温める。(6)の器にサニーレタスを敷き、エビマヨを盛って、チリソースをかける。
◆関連ニュース
5/20の「ウチゴハン」でOA、もやしのスパイシーカレー&甘酢漬けのレシピを大公開!
5/13の「ウチゴハン」でOA、陳建太郎の本格酢豚のレシピを大公開!
5/6の「ウチゴハン」でOA、しらすとエビのレモン風味パスタのレシピを大公開!
4/29の「ウチゴハン」でOA、鶏団子の甘辛炒め他吉岡料理長の春弁当レシピを大公開!
4/22の「ウチゴハン」でOA、鶏とトマトの塩麹煮のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau