11/28の「ウチゴハン」でOA、絶品"まろやかキムチ鍋"のレシピを大公開!
子供も喜ぶまろやかキムチ鍋☆
【材料】(4人分)
白菜 1/4個
ニラ 2束
えのき 2束
殻つきエビ 12尾
タラ 4切れ
ムチ 200g
豚バラ肉 250g
味噌 大さじ6
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
おろしニンニク 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 大さじ2
水 3カップ
「ほんだし」 小さじ1
こんぶだし 小さじ1

【レシ
1、白菜を斜めに削ぎ切り、ニラは7cm幅、えのきは根元を落としほぐす。

2、エビの背殻にハサミで切れ目を入れ、タラは削ぎ切り、キムチはざく切り、豚バラ肉は7cm幅に切る。
※エビはハサミを入れることで食べやすくなり、味もよくしみこみます!

3、味噌・砂糖・酒・おろしニンニク・豆板醤・ごま油を混ぜ合わせて、味噌ダレを作る。
※ごま油を入れることで、味がまろやかに!

4、鍋に水を入れて沸騰させ、「ほんだし」とこんぶだしを加える。
※具材から水分がたくさん出るので、お水の量はちょっと少なめの方が失敗しませんよ!

5、3の味噌ダレを半分だけ鍋に入れ、溶けたら豚バラをほぐしながら入れる。
タラ・キムチ・エビ・白菜・ニラ・えのきを加えて、強火で5分程煮る。

6、お好みで、味噌ダレを足し、味を調節すれば完成!

⇒今週のワンポイント
・味噌ダレは2回に分けて入れる!
・まずしっかり先に具材に味噌味を浸透させ、後からキムチを控えめに入れ、残った味噌ダレで味を調節することで、辛さが目立たずまろやかなキムチ鍋に!


☆シメの洋風おじや☆
【材料】(4人分)
牛乳 200ml(鍋の残り汁が400mlに対して)
ご飯 適量
ミックスチーズ 50g〜80g
ニラ 適量

【レシ
1、鍋の後に牛乳を加え混ぜ、ひと煮立ちさせる。

2、1にご飯を加え少し煮ていき、上にミックスチーズを加えチーズが溶けるまで煮る。
刻んだニラを加え、煮立ったら、完成!

⇒今週のワンポイント
・牛乳を加えることでさらに辛味が緩和され、カルシウムも摂れるので子供にもオススメ!


◆ウチゴハンおすすめ!この冬食べたい人気の鍋レシ

白菜と豚バラ鍋☆
【材料】(4人分)
白菜 1/2個
豚バラ肉(薄切り) 400g
水 800ml
「ほんだし」 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1/2
白髪ネギ 1本分
万能ネギ 3本
ショウガ お好み

【レシ
1、白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねる。
それを5cm幅に切り、フチに沿って鍋に敷き詰める。

2、水、「ほんだし」、しょうゆ、塩を加えて火にかける。
沸騰したら蓋をして10分くらい白菜がやわらかくなるまで煮る。

3、白髪ネギ・小口切りの万能ネギ・千切りショウガをちらせば、完成!


☆坦々鍋☆
【材料】(4人分)
豆板醤 小さじ2
練りごま 大さじ3
味噌 大さじ5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ3
ごま油 大さじ2
豚ひき肉 200g
豆乳 200ml
木綿豆腐 1丁
チンゲンサイ 2株
水 1L
丸鶏がらスープ 小さじ2
豚バラ肉 300g
もやし 200g

【レシ
1、豆板醤、練りごま、味噌、砂糖、酒を混ぜ合わせ調味料を作る。

2、フライパンにごま油を入れ中火で熱し、ひき肉を加えポロポロになるまで炒めたら、1の合わせ調味料を加えてとかし、豆乳を加える。
煮立ったら弱火で5分煮る。

3、木綿豆腐はやっこに切り、チンゲンサイを乱切りにする。

4、水・丸鶏がらスープを入れ中火にかけ、煮立ったらバラ肉・チンゲンサイを入れ5分煮る。

5、4に火が通ったら豆腐・もやしを加え、2を適宜加えながら煮込んだら完成!


☆トマト鍋☆
【材料】(4人分)
タラ 4切れ
ソーセージ 8本
白菜 600g
水煮トマト 400g
水 600ml
コンソメ(顆粒) 小さじ2
殻つきエビ 16尾
木綿豆腐 1丁
マヨネーズ 大さじ6
粉チーズ 大さじ2

【レシ
1、タラは削ぎ切り・ソーセージは半分に切る。
※具材は特に海鮮系のものがオススメです!

2、白菜は削ぎ切りにする。

3、水煮トマト、水、コンソメ(顆粒)を加え、中火にかけ煮立ったら、白菜の芯を加える。

4、再び煮立ったら、タラ・エビ・白菜の葉・木綿豆腐を入れ、火が通るまで煮る。
器に取り分けマヨネーズ・粉チーズを混ぜ合わせたソースをかけて食べる。
◆関連ニュース
11/21の「ウチゴハン」でOA、大根1本丸ごと使用したレシピを大公開!
11/14の「ウチゴハン」でOA、鶏とサツマイモの筑前煮のレシピを大公開!
11/7の「ウチゴハン」でOA、鮭とキノコのクリーム煮のレシピを大公開!
10/31の「ウチゴハン」でOA、ジャンボエビフライと伊勢エビを使用したレシピを大公開!
10/24の「ウチゴハン」でOA、カシューナッツ炒め&たっぷり野菜の海鮮蒸しレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau